ほっこり中華な豆乳ジンジャースープ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

暑いはずなのに・・・

冷房にあたる時間の方が長い気がする今日この頃^^;

快適だけれど、身体の中は冷え冷えなときもあるのです~

 

なので、温かいスープ。

結構、食べるのです^^

 

これが、何だか夏だけど、ほっこり、安らいだ気持ちになり、お勧めです~♪

 

ほっこり中華な豆乳ジンジャースープ♪

 

<材料>2人分

小松菜         4束(100g)

しめじ          1/2袋(50g)

干ししいたけ      2~3枚(2g)

生姜の千切り     1片分

ねぎの青い部分   あれば

水            1カップ(200ml)

中華スープの素    小さじ1(2.5g)

豆乳           150ml

すりごま         小さじ1~2    

塩コショウ        少々

 

<作り方>

①鍋に水、中華スープの素、干ししいたけ、

 生姜の千切り、ねぎの青い部分があれば入れて、

 火にかける。

 

②しいたけが柔らかくなったら、

 取り出して、千切りにして、鍋に戻す。

 このとき、ネギの青い部分も取り出しておく。

 

③小松菜を3cm幅に切り、しめじは軸をとってほぐしたら、

 鍋に入れて、 加熱する。

 

④しめじがしんなりしたら、

 豆乳を入れて、温め、最後にすりごまを加え、塩コショウで味を整える。

※煮詰まってしまって味が濃い、と思ったら、

 水を足して調整してくださいね^^

 

 

ほっこり♪

生姜の風味が更に冷えた身体を温めてくれます^^

 

子供たちもほっこりスープが大好き^^

 

冷たい素麺も大好きだけれど、(因みに昨日の夕飯は、素麺だった^^;笑)

たまには、こうして、温めるのも良いよね~♪

身体にも染み渡る~

 

ほっこりスープ♪

また、作ろう~

 

今日も良い1日を~♪

 

***********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。