ホクホクじゃがいもとトウモロコシの和風焦がしバター醤油炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

タイトルが長くなってしまいましたが^^;笑。

 

娘の大好きなトウモロコシを使った一品♪

 

ホクホクじゃがいもとトウモロコシの和風焦がしバター醤油炒め♪

 

<材料>

・新じゃがいも(小) 3~4個(250g)

・とうもろこし   1本

・しその葉     5枚

・かつおぶし   ひとつかみ

・オリーブオイル 小さじ1

・バター      5g

・しょうゆ     小さじ1

・塩        少々

 

<作り方>

①じゃがいもはよく洗って、耐熱容器に入れて、

 ふんわりラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱し、

 ひっくり返して再度5分加熱して、

 粗熱をとったら、櫛切りにしておく。

 

②とうもろこしは、皮をとって、芯にそって、

実をそいでおく。しその葉は千切りにしておく。

 

③熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、

①のじゃがいもを並べて、中火でこんがり焼き、

取り出しておく。

※このクッキングホイルがとっても便利です!!

するっとこんがり焼くことが出来ます^^

 

④とうもろこしを入れて、こんがり焼く。

 

⑤とうもろこしに火が通ったら、

 ③のじゃがいもも入れて、バターを入れて、炒め、

 かつおぶし、醤油を入れる。

 

⑥塩で味を整えて、最後にしその葉の千切りを加えて、

 和え、お皿に盛り付ける。

 

 

ホクホクじゃがいもとトウモロコシの和風焦がしバター醤油炒め♪

ホクホクじゃがいもとトウモロコシの和風焦がしバター醤油炒め♪

by 平野信子

調理時間:10分
Comment

鰹節を入れることで旨みアップ♪旬のとうもろこしを楽しんでくださいね♪

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ホクホクっとしたじゃがいもと

甘くて風味の良いとうもとこしと・・・・

かつおぶし!!!

 かつおぶしがとっても合うんです^^

 

 娘が

 「かつおぶしがよいね~~」

 と言っていたくらい。笑。

 

 すっかり評論家のよう( ´艸`)

 

とうもとこしとじゃがいも・・・

北海道に行った気分にもなれそうな組み合わせ♪

 

 この季節ならではのフレッシュとうもとこしの風味も

 楽しみたいですね~♪

 

*************************

あっという間に金曜日~

 

良い週末を~♪

 

 

***********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。