ごはんのお供に♪菜の花味噌♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

通称。


「うまい味噌。」


主人がつけてくれました。笑。




最近の主人のブームな味噌。


菜の花味噌♪


<材料>

・菜の花     5~6本(50g)

・酒        大さじ1

・味噌      大さじ2

・みりん     大さじ3

・練りからし   小さじ1/2


<作り方>

①菜の花を細かくみじん切りにし、

 鍋に入れ、酒も入れて火にかける。



②しんなりしてきたら、味噌とみりんを

合わせたものを加えて、よく炒め、汁気を飛ばす。



③火を止めて、からしを入れたら出来上がり。


ごはんのお供に♪菜の花味噌♪

ごはんのお供に♪菜の花味噌♪

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:5分
Comment

ふきのとう味噌をイメージした春野菜で作る味噌♪からしの風味とみりんの甘みが絶妙です^^

このレシピを詳しく見る



ごはんのお供にかなり合います~♪


イメージはふきのとう味噌なんです^^


ただ!イメージ。笑。


ふきのとう味噌を食べたことがあるような、無いような。

あ。やっぱりあるか。くらいなので^^;


ふきのとうは、私にとって、ちょっぴり苦みが強いので、

菜の花にしたら、美味しいかも~と思ったのです♪


これが、意外にも大成功!!!


主人がかなり気に入ってくれました^^


お魚に漬けて焼いても美味♪


鰆の菜の花味噌焼き♪

鰆の菜の花味噌焼き♪

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:15分
Comment

菜の花味噌(https://oceans-nadia.com/user/12769/recipe/137463)で漬けて焼いた鰆♪ほんのり菜の花の風味とからしが春を楽しませてくれます♪

このレシピを詳しく見る



そんなひと献立♪



●鰆の菜の花味噌焼き

●ごぼうと水菜の柴漬けサラダ

●かぼちゃとさつまいものチーズ和え→★動画で紹介しました~★

●春菊ときのこと豆腐のお汁

●ごはん


たんぱく質のメインはしっかり!

代謝を助けてくれるビタミンB2、ビタミンB6、B12、ナイアシンや

ビタミンCなどが豊富な献立。

そういえば、主人が口内炎が痛い、って言ってたけれど、

そんなときにはとっても嬉しい献立♪

かぼちゃやさつまいもなどが食卓にある場合は、

ごはん少なめを意識すると良いですよ~


鰆がね!!

やっぱり旬だし、美味しいねっ^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村