カリッと!鶏むね肉の磯部揚げ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



青のりが食糧庫で眠っていたので、

消費!!


青のり・・・磯部揚げかな?と思って、

ちょっと、考えて作ってみた磯部あげ。

鶏むね肉の磯部あげ♪


<材料>

・鶏むね肉     1枚(約250g)

・塩         小さじ1/2

・酒         大さじ1

・薄力粉      1/2カップ(50g)

・水         1/4カップ(50ml)

・片栗粉      適量

・青のり      適量


<作り方>

①鶏むね肉は繊維をたつように切って、

 塩をよく揉みこみ、酒、薄力粉、水を入れて

 よく揉み、なじませておく。

②片栗粉、青のりを混ぜた粉をまぶして、

170~180℃の油でカリっと揚げる。

※高めの方がカリっと揚がります。



出来上がり♪




揚げものって、油の処理はちょっと手間ですが、

意外と簡単で、ばっちり味が決まるものですよね~♪


青のりの風味もばっちり♪


実は、いつも、磯部揚げって、

衣をてんぷらみたいに作って、

その中に青のりを混ぜて揚げる、

というものをしていたのです。


が、今回は、こうして、薄力粉と水で作った、

のりをなじませておいて、

後から片栗粉と青のりの衣をつけて、

揚げることにしてみたのです。


そしたら、カリっとしたものに^^♪


ザクっとか、

カリっとか、

大好き家族なので、これは嬉しい発見♪


こちらもザックッザクでお気に入りのから揚げ^^


【242kcal】スタミナ祭♪ザクっと!ジュワ~♪から揚げ!

【242kcal】スタミナ祭♪ザクっと!ジュワ~♪から揚げ!

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:
Comment

栄養データ(1人分)1個60.5kcalで、中途半端ですが、1人4つにしてみました。。。。エネルギー242kcal 塩分1.1g 食物繊維0.2g

このレシピを詳しく見る

今度は、磯部揚げと言ったら!

のちくわでやってみよう~♪




****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村