きのこのダッチベイビー♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ダッチベイビーを作ってみた!!こちら。→★★★


そして、思った!


これは、きっとおかず系が合う~!!と。


そして、早速作ってみたのがこちら。


きのこのダッチベイビー♪


<材料>

・しめじ       1パック(100g)

・えりんぎ      1/2パック(50g)

・たまねぎ      1/4個(50g)

・白ワイン      小さじ1

・オリーブオイル  小さじ2

★卵          3個

★牛乳        120g

★塩          小さじ1/2

★薄力粉       80g


<作り方>

①しめじ、えりんぎはほぐし、玉ねぎは

 みじんぎりにして耐熱容器へ入れる。

 オーブンは余熱しておく。

 (我が家は余熱220℃までしか出ませんので。220℃でしました。)

 ※230~250℃まで出る場合はこちらの方が

 端っこがよりパリっとしておいしいかと思います。


②白ワインを加えて、電子レンジ(500W)で

 約5分加熱し、冷まして、

 余裕があれば、水気を絞っておく。

③★を混ぜ合わせた生地に、

 ②のきのこを加えまぜる。

④熱したフライパン(うちは。。鍋^^;)に

 オリーブオイルを入れて、

 生地を流しいれたら、

 オーブンに入れて20分焼く。

 ※230~250℃の温度が出る場合は17分程度が良いかと思います。



出来上がりっ★


「何これ?!」

「わ~おいしそう~」


これが食卓に並ぶときの家族の歓声は結構嬉しい^^笑。



実食っ♪

やっぱりおいしいのだ~^^♪


キッシュみたいだけど、

キッシュより簡単★


そして、薄力粉も入っているので、

主食としてもいけるし、

卵なので主菜としてもいけるし、

きのこ入りなので副菜でもいける。笑。


そう!作っておけば、

簡単な朝ごはんにもとっても良い!^^♪

冷めてもおいしい~



ダッチベイビー。


いろんなアレンジではまってしまいそうです( ´艸`)

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村