びっくり!甘い!大根の葉。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


大根の葉かいっ!

という感じですが^^;

 

大根の葉、大好きなんです。

 

これを、

ごま油で炒めて、

しょうゆと、少しみりんと

かつおぶしとすりごま。

 

これが我が家の定番♪

 

だったんですが、

この前から変わったんです!

 

びっくり!甘い!大根の葉。

 

<材料>

・大根の葉    5㎝くらい(40g)

・大根おろしの汁  100ml

・醤油         小さじ1

・かつおぶし     適量

・すりごま       適量

 

<作り方>

①大根の葉は細かく切っておく。

 

②フライパンや小鍋に大根おろしの汁を入れて、

 小さじ1くらいになるまでアクを取りつつ煮詰める。

 

③大根の葉を入れて火を通したら、

 醤油、かつおぶし、すりごまを入れて出来上がり!


 

出来上がりはとっても地味。

 

 

味も何も言われなければ、

 

本当に地味。

 

普通にみりん入れたんでしょ?

 

と思うだけだったりもします。

 

でもでもでも!!みりんは入れてないです!

 

 

最大のポイントがこの大根のおろし汁!!!!

 

真ん中のアクを取ってくださいね^^

 

これが、煮詰めることによって、

本当に本当に甘いあま~い汁に変わるんです!

 

出来れば、この作業だけでも

人生において1回はして欲しいくらいです!!!(←真剣!!!)

 

そして、ここで少し、味見をして欲しいんです!

 

 

本当に甘い!

 


この大根の葉は、

味も見た目も地味で地味な感じで、

食べたときに「うま~!!!」

という衝撃はないんですが。

 

「大根ってこんなに甘いんだ!」

 

 

という感動があるんです!

 

 

何だか、地味な感じの人が秘めたパワーを持って、

 

後々輝きだしたり・・・。そんなイメージ。

 

そんな、そんな大根の秘めたパワーを感じられるものなんです。

 

 

普段、何気なく食べている食材達には、

 

必ず何かパワーが秘められて、

これによって、私たちは生きているんだな、

と、すごくすごく感動させられるものなんです。


・・・

 

なんかちょっと、大丈夫?

という感じですね^^;恥

 

「いただきます。」

「ごちそうさま。」

 

深くゆっくり言えそうです。

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。