キャベツと桜エビのピーナッツサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



大分前に、柿ピーを大量にもらった。

 

けど、実は、柿ピーはあまり食べないんです^^;

 

で、「柿」だけを砕いて、

揚げ物の衣にして大分前にいただき。。。

 

残っていたのが、

「ピーナッツ」のみ!笑。

 

ピーナッツ炒めにしたり。。。

和えものにしたり?

 

で、先日は、

キャベツのサラダに混ぜ込んだのでした^^

 

キャベツと桜エビのピーナッツサラダ♪

 

<材料>

・キャベツ    1/4個(200g)

・桜エビ     1袋(8g)←これは、お好みの量でOK!

・ピーナッツ   ひとつかみ(30g)

・塩        適量

・砂糖       小さじ1

・レモン汁    大さじ3

( 酢だと大さじ2)

 

<作り方>

①キャベツは千切りにして水にさらし、

 塩を振ってしばらく放置したあと、

 水気をよく切っておく。

 ピーナツはフードプロセッサーで細かくしておく。

 (3mm大くらい)

 桜エビは時間があったら、

 フライパンで炒っておく。

 

②キャベツ、桜エビ、ピーナツ、

 砂糖、レモン汁を加えてよく和えたら出来あがり♪


香ばしさのポイントの桜エビ♪

ピーナツも炒っても良いですね^^更に香ばしい~

 

これは、もともとベトナム料理屋さんで食べた味を
再現したもので、

キャベツと桜エビだけのサラダを

よく作っていました。

 

【47Kcal】キャベツと桜えびのさっぱりサラダ

【47Kcal】キャベツと桜えびのさっぱりサラダ

by 管理栄養士@のぶたん

調理時間:
Comment

栄養データ(1人分)エネルギー:47Kcal  塩分:0.7g  食物繊維:1.8g  野菜量:100g 

このレシピを詳しく見る

ノンオイルでも桜エビの風味が香ばしくて、

もりもり食べられるものです。

主人とも、さっぱり食べられる~と結構はまっていたんです。

 

ピーナッツを入れることで、

 

コクも風味もアップ♪

脂質もアップするから、

食べる量は少なめにして、

次の日も^^

 

ピーナツ自体は、あまり買わないので、

いただいた柿ピーが思わぬ美味しさを運んできて

くれました♪

2日食べれるから、喜びも2倍だったり^^

 

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。