ネギツナ和え。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

予定は、未定。

 

今日は、朝ごはんは何で~

お弁当は何で~

夜ごはんはこれで~

 

と、決めておくとすごく、

すごーく効率的にお料理が出来る。

 

でも、でも!!

 

食べる直前に、

やっぱり、何か、今日はこれが食べたい!

こんなのも面白いかも!

って、変わることが、

多々!!多々あります。笑。

 

 

昨日もそう。

 

 

副菜に白菜のサラダを作ろう、

と予定していたんだけど、

ネギをみたら、

ネギをもりもり食べたくなってしまって。^^;(←ネギ大好き♪)

 

作ったのが、こちら。

 

ネギツナ和え。

 

<材料>

・長ネギ     1本(100g)

・ツナ缶(汁切る) 1缶分(50g)

★ゆず果汁    大さじ1

★ごま油      大さじ1

★しょうゆ     小さじ1

・ゆずの皮     適量

 

<作り方>

①長ネギを千切りにして、

 耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)で

 2分加熱。

②荒熱が取れたら、

 水気を絞って、しっかり取って、

 ツナと★の材料を入れて和える。

③ゆずの皮を添えたら出来上がり♪

 


その名の通り、

ネギとツナを和えただけなんですが^^;

 

ネギ、もりもり食べられるでしょ♪

 

柚子も使いたくて!!

 

ゴマ油の風味とバトルしてしまうのでは、

ないかな~と思いつつ、

使ってみたら、結構マッチ。


そのときに「食べたい!」

と思ったものは、

ひときわ、美味しい!!!

 

ネギと柚子なんて、

 

子供にはすっごく不人気なんですがね、

不人気だからこそ、

あまり食卓に出ず、

無償に食べたくなることが

あるのかもしれませんね^^

 

今日の夕飯は、

 

お肉少なめの(←冷蔵庫に無いの。笑)

ドライカレーの予定。

 

どうなることやら~???

 


 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。