【40kcal】大根とえのきの中華風マヨサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


とりあえず、きのこを沢山買ってきました。




なぜか??

 

レシピブログさんでお世話になっている、

東京オカザキッチンさんのイベント。

「秋のきのこ祭り」こちらが開催されるのです~

本日から!

 

kinoko

 

何気に、わたくし、毎回参加させていただいているので、

もう、参加せずにはいられない~。笑。

 

宜しくお願いします^^

 

私のレシピ。。

 

大根とえのきの中華風マヨサラダ♪

 

<材料>4人分

・大根            1/4本(200g)

・塩(塩もみ用)       1g

・えのきたけ        1/2袋(50g)

・きくらげ          2枚(25g)

・かいわれ大根      1/2パック(20g)

★マヨネーズ        小さじ2

★ごま油          小さじ1

★中華顆粒だし      小さじ1/2

★しょうゆ          少々

・塩コショウ(調節用)    少々

・ごま             少々

 

<作り方>

①大根は皮をむき、千切りにし、

 塩を振って20分放置したあと、

 水気を切って120gにする。(←ヘルシーコラム参照♪)


②えのきたけはほぐし、きくらげは千切りにして、

 さっと、湯通しする。

 かいわれ大根の根は切り落としておく。

 

③ボールに、★の材料を混ぜ合わせて、

 大根、えのき、きくらげ、かいわれ大根を和え、

 塩コショウで味を整え、皿に盛り、

 ごまを少々ふったら出来上がりです。


ガツン!と主菜系にしようかな~

と思いつつ、

サラダになってしまいました。^^;笑

 

えのきやきくらげのツルツル食感と

大根のシャキシャキ食感が楽しめる

和えものです。

 

中華マヨで食欲アップ♪

 

みなさん、どんなレシピかな~?

毎回、素敵なレシピが沢山なので、

良かったら、見てみてくださいね^^

→★★★


栄養データ(1人分)

エネルギー40kcal 塩分0.6g 食物繊維1.6g 野菜55g

 

ヘルシーコラム

 野菜を塩で揉むこと。。あると思うのですが、

その後に水気を絞りますよね。残った野菜には、

実際にどのくらいの塩分が含まれたのだろう??

と思ったことはありませんか?

 今回のレシピも大根200gに対して、1gの塩をふって、

20分放置し、水気を絞り120gにしています。

この作業によって、実際に大根に残っている

塩分は0.1gとされているんです。1gって量ってみると

結構多く見えるのでこんなに身体に取り込むことになるのか?!

と思うと少しびっくりしてしまうのですが、0.9gは絞った水に含まれて

いるので、そんなに多く摂取することにはならないのです。

 これらは、女子栄養大学出版部から出版されている

「調理のためのベーシックデータ」というものを参考にしています。

揚げ物の給油率も載っているので、へ~!!という驚きが

あるんです。すっごく興味のある方は参考までに

ご覧になってみてくださいね^^

 

 

今日は金曜日。

 

今週も訪問してくださり、いいね!してくださり、

コメントくださり、本当にありがとうございました!!

また、来週~

良い週末をお迎えくださいね^^

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。