【20kcal】なめらかモチモチ♪さつまいもとかぼちゃのマーブルボール♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



よくコロコロポテトを作っていたんですが、

これは、ポテト類に片栗粉を混ぜて、コネコネして、

コロコロにしてから、焼く。という工程。


これはこれで、好きなんですが、

何だか、少し?ほんの少し、粉感があるような、ないような感じが

していて、何かな~?と思っていたんです。

もっと、コネコネしたら良いのかな~?

とか、いろいろ考えていたんですが、


結局、別の方法を見つけ、

思いつきで、かぼちゃとさつまいもを

合わせてマーブル状にしてみました~♪


さつまいもとかぼちゃのマーブルボール♪


<材料>8個分

・さつまいも(蒸かした状態のもの) 50g

a片栗粉                小さじ1

a水                   大さじ1

・かぼちゃ(蒸かした状態のもの) 50g

b片栗粉               小さじ1

b水                 小さじ1

・クリームチーズ          10g

・塩                 少々


<作り方>

①蒸かしたさつまいもを

 よく潰し、aの片栗粉と水を混ぜたもの

 を混ぜ、塩、をふり混ぜる。


②同様に、蒸かしたかぼちゃを

 よく潰し、bの片栗粉と水を混ぜたものを

 よく混ぜ、塩、をふり混ぜる。

③①②の生地を電子レンジ(500W)で

 それぞれ約30秒加熱し、

 よく混ぜる。


④生地をそれぞれ8等分して、

 くっつけ、真ん中に8等分にしたクリームチーズを

 入れて、丸める。

⑤フライパンで焼く。



コロコロ♪


電子レンジで加熱しないものと比べて、

滑らかさが全然違います!


さつまいもだけでも美味しいです~



さつまいもは、大さじ1の水で、

かぼちゃは、小さじ1の水、というのもポイント!


かぼちゃに関しては水分が多いものは

水が無くてもよいかもしれないですね。


これは、私の大好きな芋餅も作りたくなりますね^^

今度作ろう~っと!



栄養データ(1個)

エネルギー20kcal 塩分0g 食物繊維0.4g 野菜6g


ヘルシーコラム

 さつまいもやかぼちゃは食物繊維、ビタミンC、カロテン、

カリウムと各種栄養素が豊富なお芋と野菜です。そして、

更にビタミンEも豊富なことが特徴のひとつでもあります。

 ビタミンEは老化現象の要因となる過酸化脂質が

体内に出来るのを抑える働きがあります。また、血行を

よくしたり、肌のシミや冷え症を防ぐ働きもあるのです。

 血行を良くしてくれるもの、ということで、これから

寒くなるので、かなり嬉しいですね^^

クリームチーズをなくして、テフロンのフライパンで焼いたら、

小さいお子様にも食べさせてあげられますよ♪

小さい子とも一緒に美味しいね!って、食べられたら、幸せですよね~♪


今週も今日で終わりです^^

今週末は飲み会?!の予定なので、るんるんです♪

久しぶりに先日お酒を飲んだら、(息子が卒乳しました!)

2杯で記憶無しになってました。笑。


ではでは、今週も訪問してくださり、いいね!してくださり、

コメントくださり、本当にありがとうございました!

本当に嬉しく、励みになります^^


良い週末をお過ごしください!

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。