【418kcal】シーチキンできんぴらそぼろ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ぼろぼろぼろ~


そぼろって便利。


最近になってそぼろブームの我が家。


昨日も余っていた食材を使って、

そぼろを作りました^^


シーチキンできんぴらそぼろ♪


<材料>

・シーチキン     2缶(120g)

・ごぼう        1本(80g)

・人参        1/2本(50g)

・酒         大さじ1

・みりん      大さじ1

・醤油       小さじ1

・ごま       小さじ1


※シーチキンがほんのりしょうゆ味。

というものだったので、少なめでした。

醤油の量はシーチキンに合わせて

調節してみてください。

<作り方>

①ごぼうと人参はみじん切りにする。


②フライパンにシーチキン(汁ごと)

 ごぼう、人参を入れて火にかけ、

 炒める。

③酒、みりんを加えて炒め、

 醤油を加え、最後にゴマを

 ふったら出来上がり。

ぼろぼろぼろ~笑


根菜たっぷりで、

シーチキンの旨味もあり、

とっても美味♪


そのままごはんにかけて食べたり

チャーハンにしたり

ぼろぼろしているから、

チャーハンには最適ですね^^


最近は具沢山そぼろを作っておいて、

丼かチャーハンに♪

というのが増えました!


これは楽ちん♪というのが、

かなりの理由を占めています。笑。


次はどんなそぼろを作ろうかな~?


栄養データ(全量)

エネルギー418kcal 塩分2.6g 食物繊維6.5g 野菜130g


ヘルシーコラム

 ごぼうが入っている、というだけで、かなりヘルシー感を

感じてしまうわたくし。

 ごぼうは食物繊維が豊富で排便を促し、

腸内環境を整えてくれる嬉しい食材ですね。

とくに、ごぼうはリグニンという食物繊維を持っており、

これが腸内で消化されずに、便の量を増やして、

腸の動きを活発にするので、排便が促されます。

 リグニンは別名「木質素」とも呼ばれるそうで、

木材に含まれている成分だそうです。

 あのごぼうの出で立ちを想像すると、

「確かに、木みたい!」と納得させられますね^^

 きんぴらごぼうだと、少し硬くて食べにくい

お子様にもそぼろにすると、

ごはんに混ぜられるのでお勧めです。

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。