【31kcal】まっくろ!舞茸♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

まっくろでしょ?!笑



舞茸って、香り高くて、

「秋」を感じさせてくれる代表きのこ。

 

しかし、お料理をまっくろくしていく~

というくせ者でもある。。

 

で、先日は五目炒めを紹介したけれど・・・→★レシピ

 

ありの、ままの、舞茸で良いのでは?

 

と思って、

まっくろにしちゃえ~

 

と、思いついたもの。

 

まっくろ!舞茸の海苔和え♪


 

<材料>2人分

・舞茸      1袋(100g)

・酒       小さじ1

・砂糖     小さじ1/2

・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

・焼き海苔    ひとつかみ(2g)

・黒すりごま   小さじ1

・わさび      適量

 

<作り方>

①舞茸をほぐして、

 鍋(フライパン等)に酒と一緒に

 入れて、水分がなくなるまで

 蓋をして蒸らす。

 

②砂糖、めんつゆを加えて

 味付けしたら、火を止めて、

 焼き海苔を小さくちぎって入れ、

 すりゴマも加える。

 

③お皿に盛り、わさびを添えた出来上がり♪


まっくろ!!!

 

舞茸の風味とシャキっと感に

海苔の風味が効いて、

ぱくぱくっと食べられます^^

 

そして、わさび!!!

これがとってもポイントなんです!

 

「あ。意外と旨いやつだ♪」

いつもの主人の感想。。笑

 

「意外と」いらないですよね~

 

もちろん、白い器に入れても♪


しかし、あえてのまっくろ感!!


何だか、モード系な感じがして

結構好きだったりするんです^^;

 

この秋は舞茸の魅力を再認識したいです~♪


栄養データ(1人分)

エネルギー31kcal 塩分0.5g 食物繊維1.9g

 

ヘルシーコラム

 まっくろな舞茸!!!黒いから食べると黒くなりそうな

イメージがあったのですが、意外や意外、

メラニン色素を作りだすチロシナーゼ、

という物質を阻害してくれて、

シミ・ソバカス予防になるそうです。

 また、豊富な食物繊維は腸を整えてくれて、

便通を改善、腸が綺麗になるとお肌の調子も

よくなってきますね^^

 実は、若気のいたりで、ソバカスがとっても多い私。。

だからこそ気になる舞茸!!これから、

もっと食べていきたいな、と思っています♪

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。