【100kcal】ゴロゴロとうもろこしのさっぱりコールスロー♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


 

とうもろこしも終わりですね~

 

 

もう、すっかり涼しくなって来ている今日この頃。

今年は秋の訪れが早そうです^^

 

秋の訪れと言えば、

 

夏野菜は終わり・・・。

 

しかし、あのとうもろこしの風味と

 

ごろごろ感は名残惜しく・・・

ついつい買ってしまいました^^;

 

そして、このごろごろ感を

 

サラダに入れて、楽しみたいな~と

作りました♪

 

ごろごろトウモロコシのさっぱりコールスロー♪


 

<材料>4人分くらい

・キャベツ      1/2個(350g)

・とうもろこし    1本

・ハム(ベーコン・カニカマ等) 適量

           (ハム30g カニカマなら60gくらい使用。)  

・塩          小さじ1/2

・砂糖        小さじ1

・酢          大さじ1

・オリーブオイル  大さじ1

・パセリや粗引きこしょう 適量

 

<作り方>

①キャベツは千切りにして水にさらし、

 水気を切る。

 とうもろこしはラップで包んで

 電子レンジで加熱し、実をそいでおく。

 ハムは5㎜幅くらいに切っておく。

 

②①のキャベツに塩と砂糖を入れて、

 良く和え、10分放置したら、

 水気をよく絞りきる。

 

③とうもろこし、ハム、酢、オリーブオイルを

 

 入れて、和えたら、味をみて、塩こしょうで

 味を整えて出来上がり♪

※写真はカニカマVer.

 

盛りつけにパセリや粗引きこしょうを

振るとまた一段と引き締まります^^

 

ゴロゴロとうもろこし~♪


マヨネーズ無しでも

コールスローのようなまろやかさ♪♪♪

 

塩と砂糖でしっかり味がつき、

キャベツもしんなりしているので、

とっても食べやすいです^^

 

主人に・・・

「カニ入れたいな~・・・」

と言われて

 

カニ!!!!

 

かまぼこ入りも(笑)

このカニカマのときは、

とうもろこしがゴロゴロにならなくて><

 

ゴロゴロとうもろこしにするには、

加熱後、よーーーく冷ますのが

ポイントだとわかりました♪

 

もちろん缶詰でも出来るので、

冬は缶詰かな??


栄養データ(1人分)

エネルギー100kcal 塩分0.6g 食物繊維3g 野菜123g

 

ヘルシーコラム

 コールスローサラダはもりもり野菜が食べらるので、

とっても嬉しいサラダですね^^

 キャベツには食物繊維や胃に優しいビタミンUという

成分が入っていて、とっても嬉しい野菜です。

胃が疲れたときにはもってこいの野菜なんですよ。

 更に今回のコールスローサラダはさっぱりタイプ。

マヨネーズが苦手な方にはとってもお勧めです。

実はエネルギーも一般的なコールスローと比較して

約50kcal低いのです。これは、女性で体重50kgの方が

10分~15分ウォーキングするのと同じと言われている

エネルギーです。

 もりもり食べて、お腹いっぱい♪♪

私は大好きサラダです^^

 

****************************
 

 

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。