Summer training!!~焦がしバターのリッチパンケーキ~ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



今日で夏休みも終わりのお子様方、

多いのでしょうか??


我が家は先週の月曜日から娘の夏休みは

終了し、昼間はとっても静かで、

「あれっ?」という拍子抜けなくらいの

日常です。


そして!!


夏休み最初に始めた、

Summer trainingも一応、完結。笑。


Summer trainingというのは、

Summer Vacationとすると、

気持ちがなまってしまうので、

私の中で勝手に決めた、

大人の自由研究的なもの。。→詳しくは★★★


テーマはホット(パン)ケーキ。


夏休み中、毎日1つパンケーキを作って、

夏休みの終わりには、究極のパンケーキを

作ろう!!と決めていました。




最初はいろんなレシピをひっぱって来て、

焼いて、毎日食べて、比較する、

ということをしていました。。


しかし、1週間目で思ったこと。。


どれも、美味しい!!



どれも、もう、究極になってるわいっ!!!



そう、それぞれ、個性はあるんですが、

どれも美味しいんです。笑。


ありゃ?どうしよ?


これ以上目指すものってあるのーー?


とも思ったんですが、

まぁ、とりあえず、続けよう~


と、続けてみて、


自分の中で抑えたいポイントを見つけ出し、

自分の中での答えのレシピを一応、

作りました。


焦がしバターのリッチパンケーキ♪


<材料>直径10cmくらい約6枚分

・薄力粉             100g(1cup) 

・ベーキングパウダー       5g(個袋1袋)

・卵                 1個

・牛乳               100ml

・塩                ひとつまみ

(・砂糖              10g(大さじ1強))

・バター             15g+適量


<作り方>

①バターをフライパンに乗せて、

 火にかけ、パチパチと音が出て、

 溶けたバターの周辺が茶色くなり、

 香ばしい香りがたってきたら、火を止める。


この塊のままおいてください!

冷え冷えの硬い状態でOKです。



火を止めるタイミングが重要で、

周辺は茶色くふつふつと泡立っていますが、

真ん中はまだバターが残る感じで良いです。


②ボールに卵と牛乳を入れて、

 混ぜ合わせたら、薄力粉とベーキングパウダー、

 塩をざざっと入れどんどん混ぜます。

 テキトーな感じがポイントです。


 粉はふるって置いた方が良いですが、

 ふるわなくても良いですし、

 ビニール袋に入れて、しゃかしゃかするだけでも

 良いかと思います。


③①で溶かしたバターを加えて、

 混ぜます。

④①で使用したフライパンを軽くふいて、

 綺麗にし、強めの弱火にかけ、

 新たにバターをうすーーーーく!

 ひいて、生地を流し入れます。

⑤蓋をして約1分30秒焼いたら、

 ひっくり返して30秒焼きます。

出来上がりーーーー!




サクッと、ふんわり、


ひとくち食べると香ばしい香りがふわ~っと広がります^^




お砂糖を入れないで作ると、

とってもサラダやベーコンと合うので、

朝食にぴったりです!


もちろん、お砂糖を入れても!!


お砂糖を入れたパンケーキは、

バターの香りがたっぷりなので、

何もかけずに、

そのままでとっても美味しいんです^^(←主人談)


主人も娘もお砂糖入りの方が好きらしいですが、

私はお砂糖なしで、サラダと一緒に食べるのが

好きです♪


お好みですね^^



因みに私が抑えたかったポイント。


①小麦粉、(砂糖)、ベーキングパウダー、

 卵、牛乳、バターという基本の材料だけで出来ること。

②覚えやすい分量。秤もなるべく使いたくない。

③サクッとしたあとにふんわりすること。

④家族が美味しいと言って、食卓が盛りあがること。

⑤インターネットで検索してみて、

 似たようなレシピが1ページ目に出てこないこと。笑!


実は溶かしバターを入れるパンケーキって、

以前からたまに作っていたのですが、

結局こうなりました^^;

きっと、している方も多いのでは?

とも思うのですが、

こんな感じで、

Summer Trainingは一応、完結。


お料理に正解はありませんし、

終わりも無いんだろうな~とも

思うのですが、

我が家のパンケーキ、

完成です~♪♪


いやはや、意外と面白かったな~笑。




****************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。