【209kcal】香ばし♪焼きモロコシごはん♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



生のとうもろこしが美味しい季節ですね~♪

我が家も今週末、5本で398円という

嬉しいお値段のとうもろこしをゲット♪



もう、こういう、「旬」というものは、

見るだけで嬉しい、美味しい、

気分るんるん♪♪♪笑


でね、いつもは、このままラップでくるんで、

電子レンジでチンして、まるかぶり~

なんですが、

香ばしく焼いてみたんです!!


と、いうのも、

生のとうもろこし、

とっても甘いんです!!

生食用でなくて、普通のとうもろこし。


興味本位で食べてみたんですが、

とっても甘い!


とうもろこし=茹でる

という方程式が出来上がっていた私には

とっても衝撃的で、

これを焼いたらきっと

甘みがもっと濃縮されて美味しいだろうな・・・

と思って、焼いたんです♪


バター醤油味♪


焼きモロコシでしょ( ´艸`)


更に、ごはんに混ぜたらきっと娘も大好きだろうな。

と思って出来上がりました♪


焼きモロコシごはん♪


<材料>

・生のとうもろこし  1/2本(実80g)

・砂糖         小さじ1/2

・バター        5g

・しょうゆ       小さじ1

・ごはん       300g


<作り方>

①生のとうもろこしの皮をはぎ、

 1/2本にしたら、包丁で実を削るようにして取る。

②フライパンに砂糖を入れて、火にかけ、

 ふつふつとして砂糖が溶けたら、

 バターを入れて、とうもろこしを炒める。

 とうもろこしに火が通ったら、

 しょうゆを回しかけ、香ばしくなるまで

 焼いたら、火を止め、ごはんを入れて、

 混ぜ合わせたら出来上がり♪

こうばしい~香りが素敵♪


お砂糖はね、無くてもよいんだけど、

何だかカラメル状にしていると

より香ばしさがアップして美味しいの( ´艸`)


ちょっとした手間ね♪


あとあと、きび糖とか、てんさい糖とかの方が

合うかな~?


で、主人には、そのまま、お茶碗に♪



私はちょっとおしゃれモダンなおにぎりに♪

あ。2人分。。私、大食やん~^^;



娘にはコロコロおにぎり♪




また、盛りつけのバリエーションで

楽しんでしたまった。


休日ののんびりタイムだから出来ることですね~


今日からまた月曜日♪


今週もまた、楽しい時間が過ごせますように♪♪♪



栄養データ(1人分)

エネルギー209kcal 塩分0.3g 食物繊維1.1g


ヘルシーコラム

 とうもろこしの主成分はでんぷんで、

たんぱく質、脂質もバランスよく含まれています。

また、ごはんには少ないビタミンB1やB2,Eも

含まれているので、ごはんに混ぜて食べることで、

ビタミン類も補うことができます。さらに、

とうもろこしは食物繊維が豊富なので、

便秘改善にも効果的です。特に実と芯の間の部分に

栄養素が沢山詰まっているので、

なるべく芯近くまで綺麗に食べると良いです。

 ごはんにとうもろこしを混ぜているだけで、

手軽に不足しがちな栄養素を補えて、

便利ですね^^


**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。