【206kcal】プリプリ♪海老と人参のガドガド炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ガドガドサラダって知ってますか??

 

私は知りませんでした。。笑。

 

インドネシアの定番料理で、

「ガドガド」=「ごちゃまぜ」の意味があり、

いろんな食材をごちゃ混ぜにしたサラダ

のことらしいです。

 

今回、モニターさせていただたいたのが、

こちらのドレッシング達!!

 


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

 

タコサラダドレッシング、

 

タンドリーチキンドレッシング

ガドガドサラダドレッシング

と3種類あり、

ドレッシングを変えるだけで、

世界旅行が出来てしまうような感覚( ´艸`)

 

旅行好きの我が家には嬉しいです。

 

 

その中でも気になったのが、

 

「ガドガド」でした。笑。

 

ガドガドドレッシングには、

 

焙煎したピーナツが入っているので、

とっても香ばしい!!

 

この香りには、

 

絶対!人参だ~と思って、

ドレッシングだけど、

炒めてみたところ、

とっても美味!

にんにくも入っているので、

食欲UPも間違いなしです♪

 

海老と人参のガドガド炒め~サラダ風~♪

 

 

<材料>2人分

 

・海老       8匹

★酒       小さじ1

★片栗粉    小さじ2

★卵白     1/2個

・にんじん    1本

・ブロッコリーの芯(あれば・・) 1本分

・ベビーリーフ  1袋

・ピーナッツ   適量

・油        小さじ2

・ガドガドドレッシング 大さじ2

・塩こしょう    少々

 

<作り方>

①海老は尾や殻がついていれば、

 剥き、塩と片栗粉(分量外)をよく

 揉みこんで、流水で洗い、

 背中に切り込みを入れて、

 背ワタを取り除く。

 

 人参とブロッコリーの芯は

 千切りにしておく。

 ベビーリーフはサッと洗って水気を切る。

 ピーナツは砕いておく。

 

②①のエビに★の材料をよくもみこんで、

 熱したフライパンで両面焼く。

③8割火が通ったら、

 人参とブロッコリーの芯を入れて、

 強火でサッと炒め、ガドガドドレッシングを

 加え、塩コショウで味を整える。

④お皿にッビーリーフを敷いて、

 ③を乗せ、最後に砕いたピーナツを

 乗せたら出来上がり♪


お~!!

普段、海老をあまり使わない我が家では

かなり豪華!笑!

 


ピーナツのマイルドさが、

人参にとってもよく合います。

 


人参だけ炒めても

とっても美味しいです^^

 

海老でなく、蒸し鶏でも

美味しそうですね♪

 

砕いたナッツがまたアクセント!
 


 

子供が生まれてからは、

 

近場しか旅行に行ってない我が家。

 

インドネシアに行ったような??

気分になれたかな~??

 


栄養データ(1人分)

エネルギー206kcal 塩分1.2g 食物繊維3.8g 野菜127g

 

ヘルシーコラム

 今回のガドガド炒めは、海老をメインタンパク質にして、

人参、ブロッコリーの芯、ベビーリーフを一緒に使い、

野菜が豊富で、低エネルギーのサラダ風の主菜にしました。

 海老には魚貝類に特徴的に含まれるタウリンが豊富で

肝機能を高めてくれます。また、このガドガドドレッシングは

ピーナツが含まれれいるので、油分が多め。

この油分と相性が良いのが人参。味の相性はもちろん、

栄養的にも人参×油脂はカロテンの吸収がよくなるので

とっても良いのです。そして、一緒に添えた、ベビーリーフは、

野菜の赤ちゃんで、これから育つための栄養を蓄えています。

なので、ビタミン、ミネラルがとっても豊富!!

 見た目も華やかですが、味のまとまりも良い。

 実は、こういうお料理は栄養もとっても豊富になります^^

食事に彩を!というのは、栄養も良くなるからですよね♪

最近、お疲れ気味の我が家にはもってこいの

食事になりました!!

 

**************************

 

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。