【254kcal】焼きサバの梅おろし和え♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


5月も後半。

 

だんだんと暑く、

 

じめっとした感じになってきましたね><

 

特に、我が家は賃貸だから???

 

お料理をすると熱がこもる!!

暑くて暑くて^^;

 

そんな季節には、

 

すっぱくて、さっぱりしたものが食べたくなるんですよね~

 

先日も香味野菜たっぷりのお魚料理を

 

したのですが、また食べたくなってきて、

香味野菜たっぷりのおろし和えを作りました。

 

大好きな梅付き( ´艸`)

 

 

やっぱり夏には梅が合いますね~♪

 

 

焼きサバの梅おろし和え♪

 

 

<材料>2人分

 

・ごまサバ     2切れ

★おろししょうが 小さじ1

★酒        小さじ1

★しょうゆ     小さじ1

・薄力粉      小さじ1

・片栗粉      小さじ1

・油         小さじ1

 

・長ネギ      1/2本

 

・シソ        5枚

・みょうが     1個

・大根       6cmくらい

◎梅干し     大2個(24g)

◎砂糖      小さじ2

◎しょうゆ    小さじ2

・いりごま    適量

 

<作り方>

 

①ごまサバの骨を骨抜きでとり、

 一口大に切って、★につけておく。

②長ネギ、シソ、みょうがを切り、

 水にさらし、水気をきっておく。

 大根はおろし、汁は絞っておく。

 梅干しをたたいて、

 ◎の材料を合わせておく。

 

③①のサバの汁気をキッチンペーパーで

 

 拭き取り、薄力粉と片栗粉を混ぜた粉を

 まとわせたら、熱したフライパンに

 油をひき、両面カリっと焼く。

④お皿に盛りつけたら完成です♪

普通に和えて、盛ろうかな~

と思ったのですが、

そのまま並べてみました^^


和えてしまうと、

少し時間が経っただけで、

べちゃっとなることもあるので、

別の方が良いかな?と思って^^

 

食べるときはサバに薬味と

 

大根おろしをたっぷり乗せて。

大好きな梅タレをちょんっ↑↑↑


うまっ!笑!

 

普通に美味しいです。笑

 

想像通りの美味しさです。笑

元気出ますね~


娘は薬味とか

梅の色を見ただけで食わず嫌いなんですが、

お魚さんは大好きなんでね^^

よく食べてくれます♪

 

この薬味が美味しいのに~

 

梅の酸味が食欲アップなのに~

 

この美味しさを知るのは

 

大人になってからだろうな、

と思いつつ・・・

 

いろんな味を知らないと

 

夢叶わないよ~

 

とね、将来の夢が

 

「シェフ」

という娘に、良く言ってます。笑。


栄養データ(1人分)

エネルギー254kcal 塩分3.7g 食物繊維1.8g 野菜65g

 

ヘルシーコラム

 

 サバは魚の中でも脂の多い魚でとっても食べやすいですね。

その脂もDHAやEPAが豊富で、生活習慣予防に最適です。

また、疲労回復にもってこいのタウリンも豊富に含んでいます。

 そして、たっぷりの薬味。薬味には特有の香り成分が豊富で、

新陳代謝を高めてくれます。また、大根おろしは消化も

助けてくれるので胃に優しいです。更に梅干しは

疲労回復効果が期待できるクエン酸を含んでいます。

と、良いことづくめの1品。

 これからの季節、夏バテ防止にもとってもお勧めの

一品ですね~

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。