【21Kcal】ズッキーニのカルパッチョ♪~ミルクマスタードソース~とお知らせ。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ズッキーニ。

生でサラダに乗せて

食べたら、意外と美味しくて、

最近ブームです♪

 

きっかけは、

この日のナムル

きゅうりが無かったから、

冷蔵庫に眠っていた

ズッキーニを使ったんです。

 

きゅうりより水分は少ないけど、

甘くて、味が濃い。

 

こういうことって、

考えてみれば

わかることなんだけど、

 

サラダの緑=きゅうり

 

という方程式が自分の中で

成り立ってしまっていて、

なかなか気がつかなかった発見!!

 

それから、スライスして、

サラダに乗せてみたら、

まるっこくて何だか可愛い♪

 

そして、このペラペラ感と言えば!!

 

カルパッチョでしょっ!

 

と、思って出来上がりました。

 

ズッキーニのカルパッチョ♪

~ミルクマスタードソース~

 

少しの塩と砂糖で最初に水分を

出すので、口当たりがとっても滑らか!

 

そして、ミルクマスタードソースが

合うのです~♪

 

またまた、おしゃれでしょ^^♪

 

では、レシピです。

 

<材料>3人分くらい

・ズッキーニ  1/2本

・塩、砂糖   少々

★マヨネーズ 小さじ1/2

★マスタード  小さじ1/4

★牛乳     小さじ1

★砂糖     ほんの少し

★塩      ほ~んの少し

・アーモンドorくるみ 適量

・チーズ        適量

 

その他のお好みトッピング

・ブロッコリースプラウト

・オリーブオイル

 

<作り方>

①ズッキーニをスライサー等で

 スライスし、塩、砂糖少々をふって、

 しなっとさせる。


②ズッキーニの水気をキッチンペーパーで

 挟むように拭き取り、お皿に並べる。

 ※ぎゅぎゅっと絞らないでください!!

 

③★の材料を混ぜ合わせ、

 適量を②に回しかけ、

 アーモンド、チーズを振りかけたら

 出来上がりです♪

 お好みで、オリーブオイルで

 黄色をプラスしたり、

 ブロッコリースプラウトで

 緑をプラスしたりしてください。


たまたま、

お家にあった削るタイプのチーズが

高級感をプラスしてくれますね^^笑

 

カッテージチーズや


スライスチーズでも

良いと思いますよ^^

 

むしろ、無くてもOK!

ミルクマスタードソースがあれば、

かなり美味しいんですも~ん♪

 

とろり~ん♪

 

最初の塩と砂糖での水分出し!

このひと手間でとろり~んズッキーニが

出来上がります^^

 

是非お試しあれ~

栄養データ(1人分)

エネルギー21Kcal 塩分0.1g 食物繊維0.4g 野菜23g

 

ヘルシーコラム

 ズッキーニは90%以上が水分で、カリウムが

豊富。利尿効果があるので血圧に注意が必要な方

にもお勧めの食材です。では、きゅうりとの

栄養的な違いは・・・

すごくあるかと思えば、そうでもなくて、

若干、ズッキーニの方がカリウムやカロテン、

食物繊維が多いです^^;

低カロリーなので、前菜にもりもり食べて、

お腹に入れておけば、その後のメインや

主食の吸収も緩やかになりますよ^^

***************************************************

-お知らせ-

 フリーペーパー「金沢情報」3月19日号のママ白書というコーナーで

じゃがいもパンケーキ について、掲載させていただいています。

もし、もし、もし、石川県金沢市にお住まいの方が

いらっしゃいましたら、見てみてくださいね^^

 

金沢情報サイトはこちら→★★★

 


 

 

 

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。