【22Kcal】切り昆布のたらこバター炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

地味~。。。な写真。笑。

だけど、とっても美味しいです^^

海藻類って、

意識して食べないと、

 

「わかめのみそ汁」

「わかめの酢のもの」

「わかめ付きサラダ」

・・・・・。

 

「ひじきの煮物」

・・・・。

 

わかめ時々ひじき!!!

 

 

に、なってしまう我が家。

 

で、最近はまっているのが

安くて美味しい

「切り昆布」なんです♪

 

スーパーで、

ででーん、と売っていて、

かつ98円くらい!!笑!

 

市販の海藻サラダのパックより

調理も簡単で(←って、お湯で戻すか戻さないかだけだけど・・・^^;)

ミネラル補給に

よく買ってしまうんです。

 

でも、何だか地味。

 

だから、今日は少しだけ

モダンテイストにしました。

 

切り昆布のたらこバター炒め♪

 

どこがモダン?!

 

バターかな・・・。笑。

 

それでも地味ですね。

だけど、バターがマイルドにしてくれて、

たらこのプチプチ感と

かくし味のしょうがが効いて、

とっても美味しいです^^

 

何より、娘が大好物です♪

 

<材料>6食分くらい

・切り昆布     1パック(100~120g)

・たらこ       1腹

・バター       3g

・しょうゆ      小さじ1/2

・しょうが      少々

 

<作り方>

①切り昆布をさっと

 水で洗い、

 熱したフライパンにバターを

 入れて、炒める。

②昆布に火が通ったら、

 たらこを入れて、

 プチプチするまで炒めたら、

 しょうゆを入れて火を止め、

 最後にしょうがを加えて、

 ひとまぜしたら、出来上がり♪

 

簡単♪


このたらこのプチプチが

とっても好きなんです♪

 

そして、しょうがの風味が

引き締めてくれてます^^

 

そんな、今日の晩御飯。

主菜:タコ焼き・・・と見せかけたお好み焼き。

副菜:新玉ねぎのサラダ

副菜:切り昆布のたらこバター炒め

汁:きのこのスープ

 

まさかのタコ焼き!!!(もどき)笑!

 

主人には作りたてでは無くて、

申し訳無いけど、

いろいろ具を変えて、

作って、並べておいたの。

デザートには、

ホットケーキミックスで

甘いものも作ってさ。

 

そしたら、

 

甘いものに、

おたふくソースをかけて

食べてしまったらしく・・・

 

「久しぶりにご飯食べて

 

気持ち悪くなった。。。」

 

だって。。笑。

 

 

「ごめん。」としか言いようが

 

無かったです^^;

 

切り昆布があって、

 

まだ、良かったかな。。笑。


 

栄養データ(1食分)
エネルギー22Kcal 塩分0.7g 食物繊維1.4g 海藻 約30g

 

 

ヘルシーコラム

 

 低カロリーでミネラルがとっても豊富な昆布。

とくにヨードは海藻類からしか取れない栄養素で、

昆布には最も多くのヨード含まれていて、

摂取しやすい食材です。

 ヨードは甲状腺ホルモンの分泌を促し、

心臓や血管の活動、体温の調節等をスムーズにし、

新陳代謝をよくするほか、皮膚や爪、髪を健康にし、

子供の体や知能の発達を促すなどの作用があります。

 うちの娘も大好きな切り昆布のバター炒め。。

これから発達する娘には、もってこいですね~

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。