【40Kcal】春野菜のオーブン焼き。はまぐりのカプチーノソース♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ひなまつりのはまぐりが

残っていて・・・


正確に言うと、

はまぐりという高級品(笑)を

滅多に買わないので、

残しておいて


春野菜と共に

楽しみたいな、

と思って作りました。


春野菜のオーブン焼き。

はまぐりのカプチーノソースで♪


春野菜をオーブンでじっくり焼いて、

旨味を凝縮!

そこに、はまぐりの旨味たっぷりの

ソースをとろ~り♪


カプチーノみたいに泡だてたので、

春野菜と絡まりやすく、

何と言ってもちょっとおしゃれ^^


おもてなしにも良いかもしれません。


<材料>2~4人分

春野菜のオーブン焼き。

・いんげん        8本

・アスパラガス     1本

・スナップエンドウ   7個

◎オリーブオイル   小さじ2

◎塩           少々

◎こしょう        少々

◎ガーリックパウダー 少々

・レモン汁         少々


はまぐりのカプチーノソース。

・はまぐり        8個

★はまぐりの汁    大さじ1

★マヨネーズ     小さじ1

★牛乳         大さじ1

(はまぐり汁:マヨ:牛乳=3:1:3)


<作り方>

①はまぐりを塩抜きし、(250mlの水に

 塩大さじ1/2で1時間程度)

 よく洗ってから、耐熱容器に入れて、

 ふんわりラップをし、電子レンジ(500W)

 で2分30秒加熱する。

※ここまでは、はまぐりが生きている

 うちにやっておく!!


②オーブンを200度に温める。

 はまぐりを身と汁に分けておく。


③春野菜を洗って、適当な大きさに切り、

 ◎で和え、オーブンシートに乗せて、

 200度のオーブンで15分焼く。

④春野菜を焼いている間に

 カプチーノソースを作る。

 ★の材料を全てボールに入れて、

 湯煎で温めながら、泡だて器で

 泡立て、ふんわりさせる。

⑤春野菜が焼けたら、

 レモン汁少々をふり、

 お皿に盛りつける。

⑥はまぐりの身を春野菜と一緒に

 バランスよく盛りつけて、

 カプチーノソースを回しかければ、

 出来上がり。

いただきます^^

うん♪

春野菜が濃い!

はまぐりが濃い!笑!


こんな、春野菜が添えられた

この日の献立。

主菜:豚肉のネギ塩レモン焼き

副菜:春野菜のオーブン焼き 

     はまぐりのカプチーノソース

副菜:たけのこの甘味噌炒め

汁:スンドゥブ風汁

主食:ごはん


いつものように、我が家は定食・・^^;


お酒の前菜、

パン、パスタにも合いますよ~


ごちそうさまでした♪

栄養データ(1人分)4人分で算出。

エネルギー40Kcal  塩分0.2g 食物繊維0.7g 野菜30g

ヘルシーコラム

 春野菜のオーブン焼き、おしゃれなお料理だったので、

パンと合わせてランチにでも・・と思っていたけど、

結局、夕飯のおかずに。なんせ、この日はとってもお疲れモード。

疲れたときは、気持も落ち込みやすくなってしまうんです。

そんなときは、タンパク質をがっつり食べる!!なので、

この日は豚肉のネギ塩レモン焼きを主菜に!!

豚肉は疲労回復にはもってこいですしね^^

オーブン焼きもいろんなおかずと組み合わせたら、

おかずの一品として、良く合いました。

 そして、夕食後には、ばっちり元気に!!

 こうして、食事で元気になれる♪やっぱり、食事ってすごいですね!

私が単純なのかな~??


**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。