【152Kcal】ひなまつりのデザート♪いちごの手作り雪見だいふく♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




こんばんは。


昨日はひなまつり。

いかがお過ごしだったでしょうか?



今日は、我が家のひなまつりのデザート、

いちごの雪見だいふくのレシピです。


味は・・・

「雪見だいふく」です。笑。


<材料>4個分

・白玉粉       40g

・砂糖        20g

・牛乳        40g

・いちご(へたを取って) 60g

・市販のアイスクリーム 90mlのもの×2個


<作り方>

①牛乳といちごを合わせて

 ミキサーにかけて

 ペースト状にしたら、

 白玉粉と砂糖と良く混ぜます。

※ダマにならないように少しずつ

 液体を加えて混ぜていきます。


②ふんわりラップをし、

 電子レンジ(500W)で1分

 加熱したら、一度取り出して、

 かき混ぜ、再度30秒加熱し、

 よくかき混ぜる。

③4等分の量をラップに乗せ、

 その上からラップをかぶせ、

 麺棒で丸く伸ばし、冷凍庫で

 冷やし固めます。

※直径10cmくらい

         

④固まったら、

 片栗粉をふったバット等に

 取り出し、中央にアイスクリーム

 約35g(90mlのアイスクリーム1/2個分)

 を乗せて、包んだら、形を整え、

 出来上がりです。

 ※お餅は冷やし固まって

  いるときの方がラップから

  はがしやすいです。
 ※再度、冷凍庫で保存し、

 食べるときは少し室温においてから

 いただくと良いです。


今回は、いちごと共に

お皿に盛りつけ♪


いただきま~す♪

お~!!

雪見だいふく!!


ほんのりいちご風味が

とっても美味しいです。


いちごによって、

甘さ、色、香り等

違いがありますので、

砂糖やいちごの量を調節すると

良いかと思います^^


牛乳+いちごが100gであれば、

出来上がります。

砂糖はお好みで。




そんな、ひなまつり。

私は、この、微妙なおひなさまを

作るのに何と30分もかかりました。


やっぱりキャラ的なもの・・・

苦手です。。



断然、いちごの雪見だいふくを

4つ作る方が簡単に作れましたよ~



栄養データ(1個分)

エネルギー152Kcal 塩分0.1g 


ヘルシーコラム

 いちご!!と言えばビタミンC!

いちごにはビタミンCが豊富に含まれていて、

いちご10粒程度食べれば、1日に必要な量を

摂取することが出来るほど!

 手軽に生で食べられるので、風邪予防や

美肌に沢山、食べたい食材です!

いちごの雪見だいふくと一緒に是非、生のいちごも

添えて食べてくださいね~


**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。