【213Kcal】女子に!ベジ豆カレー♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


今日は、我が家の男子(主人)が、

夕飯を要らないとのこと。。。

 

そんな、ときはコレ!!!

 

ベジ豆カレー♪

 

お肉無しでたんぱく質はお豆さん。

水分は野菜の汁だけなので、

旨味がたーーぷりのカレーなんです^^

 

<材料>4~5人分

・玉ねぎ        2個

・ズッキーニ     1本

・茄子         1本

・じゃがいも      1個

・トマト         3個

・ミックスビーンズ 1袋(130g)

・にんにく       1片

・オリーブ油      大さじ3

・市販のカレールウ 3皿分

・ガラムマサラ    小さじ2~3

・コンソメ(キューブ)   1個

 

<作り方>

①トマトは湯むきし、1cm角の細の目切りに。

 その他の野菜も全て細の目切りにし、

 なす、じゃがいもは水にさらす。

 にんにくはみじん切りにする。

 

②厚手の鍋にオリーブ油とにんにくを入れて

 火にかけ、香りがたって来たら、

 玉ねぎを入れて、3分~5分炒める。

③玉ねぎがよく油となじんだら、

その他の野菜とコンソメを入れて

蓋をして約15分煮る。

③野菜に火が通ったら

 火を止めてカレールウを加えて

 混ぜ溶かす。

④再び火をつけて、

 トロミがついてきたら、

 ミックスビーンズ、ガラムマサラ

 を加えまぜたら出来上がり!!!

 

いっただきま~す♪

美味しい~♪

野菜のコクとお豆さんたちの甘みが

ベストマッチ!!

市販のルウだけど、

最後のガラムマサラが

本格的な味わいに近づけてくれてます^^

 

そして、そえるごはんは

断然!!十六穀米!!!!

この香ばしさがこのカレーには

とっても合うんです♪

 

そんな、今日のカレー献立はこちら

 

・ベジ豆カレー

・りこったさんのひじきと人参のサラダ

 (詳しくはこちら→★★★超美味かった!!

 

こういう、野菜だけ!!とか、

お豆さん!!とか、

雑穀!!!とか、

 

女子!!!

 

って感じがします。

 

我が家の男子(主人)は

あんまり野菜のみ、豆、雑穀、

どれもイマイチ。。。。

(このカレーは結構評価高かったけど。笑)

 

だから、主人がいない夜は

我が家の女子2人で、

こういう女子的ごはんを楽しんだり

しちゃうんだな~♪


 

 

栄養データ(1人分)5食分で計算

 

エネルギー213Kcal 塩分2.0g 食物繊維3.8g 野菜158g

 

ヘルシーコラム

 

 the健康!!という感じのこのカレー。

 豆類には、食物繊維やビタミンB群が豊富。ビタミンB群は

疲労回復に効果的な成分。また、大豆イソフラボンや

トマトのリコピン等、嬉しい成分がいっぱいです。

十六穀米と組み合わせることで、さらにさらに栄養多彩に!!!

 毎日でも食べたいカレーですね~^^

 

**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。