【203Kcal】2歳児に♪お野菜たっぷりお子様インドカレー。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

2歳児の母が2歳児の為に考えた、

究極のインドカレー!!と、言ってみたり。笑。

我が家の2歳児は、

バー○ントカレー(甘口)より、

アンパンマンカレーより、

インドカレーが好き。

最初にインドカレー屋さんに

行ったときの食べっぷりは、驚くほど!
私の作ったカレーは、

何なんだろ~?と思うくらいで。。。

悲しかった~!笑!

だから、作った!笑!
お店の味とほぼ一緒、

かつ、栄養満点のインドカレー!!

お野菜たっぷりのお子様インドカレー♪

実は、

このカレーのトロミと甘みは、

お野菜由来。
本格インドカレーの味で、

お野菜たっぷり取れれば

何だか安心~♪

チリパウダーや、

しょうがも使ってないので、

全く辛くありませんよー

<材料>4人分くらい
・人参         1本
・玉ねぎ       1/2個
・ジャガイモ     1/2個
・にんにく       1片
・バター        20g
・クミンパウダー  小さじ1
・ターメリック    小さじ1/2
・シナモン      少々
・塩         小さじ1/4
・水          500ml
・固形コンソメ    2個
・生クリーム    大さじ3

・鶏もも肉      1枚
★ヨーグルト    1/2カップ
★塩        小さじ1/4
★砂糖      小さじ1

<作り方>
①鶏もも肉は皮をはぎ、

 余分な脂をのぞいたら、

 一口大に切り、★を混ぜた液に

 漬けておきます。

 

②玉ねぎは、スライス。

 

 人参は、いちょう切り。

 ジャガイモは、いちょう切りにして、

 軽く水にさらしておきます。

 

③厚手の鍋にバターと

 

 潰したにんにくをいれて、

 火にかけ、バターが溶けて、

 にんにくの香りがしてきたら、

 スパイスを入れて軽く炒めます。

④③に玉ねぎ、人参、ジャガイモ、

 塩を入れて、3分ほど炒めたら、

 沸かした水500mlとコンソメを入れて、

 強火で沸騰させた後、

 弱火で約20分煮ます。

⑤人参が柔らかくなったのを確認したら、

 生クリームを加えてミキサーにかけます。


⑥再び、火にかけ、

 ①を漬け汁ごと加えて蓋をし、

 中火で更に20分煮込み、

 最後に塩で味を整えたら、

 出来上がりです。

 ※はねやすいので、必ず蓋をして下さい。


本格お子様インドカレー!!!!
娘、ばくばく食べる~♪



実は、我が家の2歳児は、

気分がのらないと、

カレーの野菜も残してしまう

the 子ども!!

これなら、残さず食べれるし、

何より、すっごく好きらしい♥
その食べっぷりと笑顔を見れるのが

1番の幸せですね~


まさに、我が家の究極のカレー♪
 

そんな、カレーを作った今日は、
お野菜たっぷりインドカレーランチでした。


・お野菜たっぷりインドカレー
・ターメリックライス
・即席ナン
・サラダwithスパイシーヨーグルトドレッシング

インドカレーと言ったら、辛くなくちゃっ!

という主人のは、取り分けて、

しょうが、マスタード、トマトペースト、

レッドガラムマサラで辛いカレーに。



美味しい、楽しいランチでした!

やっぱり、みんなで「美味しいね!」って

言えるごはん、これが、1番です。

 

栄養データ(1食分)

 

エネルギー 203Kcal 食塩2.1g 食物繊維1.3g 野菜量63g

 

ヘルシーコラム

 

 お店で食べるインドカレー、濃厚でコクがあって、

大好きなんです!!

が、けっこう重たくて、ランチに食べたら、

夕飯の時間になってもお腹いっぱいなことが多いんです。

 今回のカレーはお店のインドカレーに比べると

脂肪は控えめ、野菜たっぷりとれるので、低カロリーで、

重たくもない、けれど、旨味とコクはたっぷりのインドカレー

になりましたー!!

 子供にも健康に気を使う大人にも嬉しい一皿です。

 

**************************

↓↓↓ランキングに参加しています。

クリックで応援、宜しくお願いいたします!!