【82Kcal】さつまいもとクリームチーズのカラメルサラダ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

もはや、おやつに片足を突っ込んでいるであろうサラダ。
でも、好きなんです~




ほろ苦いカラメルと

酸味のあるクリームチーズが

ミックスした、甘いサラダ♪

女の子には、ウケるかな~?

さつまいものカラメルサラダ♪

<材料>6食分くらい

・さつまい       小1本
・クリームチーズ   50g
・グラニュー糖    大さじ2
・水           小さじ1/2
・バター         5g

<作り方>
①さつまいもを軽くあらって、ラップで包み、

電子レンジ(500w)で3分加熱し、

ひっくり返して、更に2分加熱し、粗熱が取れたら、

1口大に切っておく。

クリームチーズは、1cm角に切っておく。


②フライパンにグラニュー糖と

水を入れて火にかける。

しばらくしたら、茶色くなり、

カラメル化してくるので、

フライパンをゆすって、均一にする。
全体的に茶色くなったら、

バターを入れ、さつまいもも入れる。

 

③さつまいもにカラメルが

まんべんなく、絡んだら、

クリームチーズと和えて、出来上がり。


おいし~いぃ♪

このカラメルの苦甘感が、

味を引き締めてくれます。

娘は、苦いから食べないかな~?
と思いきや、甘さが勝ったらしく、

「あまいね~♥」
と、嬉しそうに食べてくれました♪


そんな、本日の夕飯は、
鶏肉のふわふわ長芋揚げ定食~


・鶏肉のふわふわ長芋揚げ
   ~のりポン添え~
・グリーンサラダ
・さつまいものカラメルサラダ
・ほうれん草とえのきのめんつゆ和え
・大根のお味噌汁
・ごはん

カラメルサラダ。。。

デザートは、別腹♥ってことで、

デザート代わりにおかわり~♪美味しかった~

お弁当に入れたら、

午後も頑張れそう。



栄養データ(1食分)
エネルギー82Kcal 塩分0.1g 食物繊維0.6 野菜27g

 

ヘルシーコラム

 

 さつまいも、女子は大好きなハズ!

ドラえもんで、しずかちゃんも大好きでしたから~

 さつまいもは、ビタミンCを多く含み、

壊れにくいので、効率よく吸収できる野菜。

また、食物繊維も豊富で、便秘改善が期待できます。

ビタミンEも多く含むので、美肌にとても良いのです。

 便秘に美肌!!まさに女性に嬉しい一品ですね❤

 

 

**************************

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

クリックで応援、宜しくお願いいたします!!