さて、三部作の最初である 『GENERATION XTH -CODE HAZARD-』 から・・
次の 『GENERATION XTH -CODE BREAKER-』 へと移って来ました。
レベル上げ事情 について少し書き留めておきましょう。

メインシナリオは既にクリアして、残るは 『短期集中戦闘訓練』 以降となりますがー。
$・・・この先生キノコるには。-ゆき水着そうです、レベルキャップをあげる前にやる事がありますね。
マスターレベルがLv40のうちに、
引継ぎを見据えた転職作戦を展開しておかねば・・・。
ってー事で、毎日 バベルスフィアC12 へ通う日々なのです。

で・・・
回復とか、育成での往復とかに最もステ画面をよく開く
聖術士・ゆき さんをスク水着にしてみました。
 ニヨニヨ( ̄ー ̄;合格
これでレベルアップも楽しみながらがんばれるねビックリマーク

しかし、コードブレイカーでは EXP稼ぎ場所 にけっこう困るんだよな。
ダンジョンの場所数は増えたけども、トラップ構成が多いので二度訪れたいとは思えないデメリットが・・。
EXP稼ぎの条件としてはやはり・・・このようだと思うところ。

・行くのが早い、または楽。
・固定敵シンボルが複数ある。
・あるいはポータルなどを挟んで固定エンカウントできる場所がある。
・雑魚戦でも連続エンカウントが起きやすい。
・強いのが一匹より、弱いのが沢山で一回辺りで多く稼げる。


そうそう、今回はオプションから 難易度 を ビギナー/ノーマル で選べるので、
育成キャラが危なそうな時期はビギナーモードでやるといいかも。
ーーーーー

$・・・この先生キノコるには。-遊霊病棟★ 遊霊病棟
序盤のEXP稼ぎでお世話になったココ。
再育成でもLv15程度まで重宝します。
1Fを入ってすぐのエレベーターを使い、その脇にあるトイレの真ん中と
B1の十字路の固定エンカウントを往復するのです。

かつては状態異常に悩まされたものですがー
さすがに5人カンスト(Lv40)だとサクサクですなあ。
ほとんど一戦して帰還の繰り返しで済んじゃいますね。
とは言え・・・・、気を抜くと育成本人だけポックリなんて事態も・・。
B1と3Fの2回の戦闘でレベルアップしなくなったら移動の頃合と言えるでしょう。

$・・・この先生キノコるには。-セクターF★ セクターF & ジオマトリクスγ
実のところ、この辺りはすっとばしてスフィアにもぐってもいいのだけど、
同じ場所でやってると飽きるので気分を変える意味で・・。
Lv20程度まで、2~4戦闘ぐらいで上がるまでなら訪れてみるのもいいでしょう。

まずは、TVサクラから入る 日輪アビス セクターF
入ってすぐに自動歩道がある先ですね。
隠し扉の前に固定エンカウントがあるのでここと・・。
こっから進んでポータルで飛んだ先、 ジオマトリクス セクターγ
出たとこすぐ目の前、扉手前に固定エンカウントがあります。
ポータルを挟んでこの二箇所をぐるぐるやるのもよし。
$・・・この先生キノコるには。-ジオマトリクスΣ
さらに、ここからダラダラと回転床ゾーンと途中の固定敵をやってもいいのだけど
コールポータルで飛んで次の ジオマトリクス セクターΣ もお奨め。
ポータル周辺に二箇所の固定エンカウントがあるのでやりやすい。

かつてGHQ墓地地下に居たガイコツ頭も雑魚として出てくるので
それなりに瞬間火力が無いといつまでたっても戦闘が終わらない事もあるものの、
ココまで来たならマナシールドもあるし、十分においしいだろう。

$・・・この先生キノコるには。-森本ビル★ 森本ビル ?階 アビス化秘層
ここはいわゆる 隠しマップ の一つで、 ソウルイーター さんの出没区である。
CHからおなじみの 森本ビル 27階 の中央、もう用無しと思いきや、
そこへ ウェイトコード10㌧ を持って行くと床が抜けるのである。
(ウェイトコード1㌧×10個を合成するべし)

このマップには固定エンカウントは無いのだが、
並んだ扉をガッチョン、ガッチョン開けて周るとすぐにエンカウントするだろう。
しかも、けっこうな連続戦闘確率で、先制取られると全滅の危険性もある。

出てくるのはブラック、イエロー、ホワイトのゾンビシリーズ。
そしてなぜか行方不明になっていたはずの ロボPD 、しかも襲ってくる。
ジオマトリクス にいた コードイレイザー もこんなところに・・。
さらに イレイザーグリット なんていう新種と共に、
ムラマサ☆ラビット にもお目にかかれる。
コードブレイカー連発とか多段ヒットしてくるいやらしさ満載だけども、
倒せればかなりのEXPをいただけるので、ギャンブル感覚で足を運ぶのもいい。

とにかく群れて出てくるので範囲攻撃全開で一気にかたずけるが良し。
EXPだけで言うならバベルスフィア以上においしいんだが・・・・。
エンカウント運に左右されるので気分転換にいいって程度だろう。

そうそう、主の ソウルイーター さんはランダムエンカウントで現れますが、
マッチウィルスを使用しない限り戦闘にはならないので安心を。

$・・・この先生キノコるには。-C12★ バベルスフィア エリア12・24
ここは鉄板ですにゃあ ( ´・ω・`)_且~~ DASH!
前作での エリアC3 の役目をしてくれるのがここ、終盤までお世話になります。

とにかく エリアC12 へ入ってすぐマップ左の突き当たりに固定エンカウント、
そのまま、一方通行水域ゾーンを右に移動して小部屋前へ。
あとはセーブしつつ戦闘、戦闘、戦闘、リスタートして戦闘、戦闘、戦闘・・・・
ココだけは タイトルに戻って再スタート法 にて敵シンボルを復活させます。

敵は ムーボ、キーパー、ワーム、ワイバーン、 っと強敵揃いで
先制を取られたらヤヴァいのですが、集団で出てきてくれるのがありがたい。
惜しまず 全員特攻 を使ってサクサクと稼いでいこう。

また、友好的なドータ系 も良く出るので
性格の調整が必要な時は気に留めておこう。 

エリアC24 の方は4箇所の固定シンボルがあるのだけども、遠いんだよね。
二箇所を往復しながら再ロードでもいいんだけど・・、それを思うとC12へ行っちゃうな。
ーーーーー

ってな訳で、あまり稼ぎ場所のバリエーションは無いのだけども
それなりに飽きないように進めるよう考えないとなぁ。
次作、コードリアライズ のサブブラッドシステムがどうなるのか・・今は判らないけども
今年中にCBにキリをつけれる様にしたいものです。
   END
ーーーーー

関連記事
【GENERATION XTH】 キャラの妄想設定とか
【ジェネレーション・エクス】 またダンジョンものがやりたくなって・・・
【ウィザードリィーⅦ】クソゲーと名作は紙一重
【デザーテッドアイランド】PS×迷作×要中毒
【眠ル繭】懐かしPSソフト
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい