元気になーれ!丹波♪ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ロックの女王が、丹波にやってきた。

丹波をもっと元気にするために!

ライブの会場は、丹波市山南町の正覚寺。

村井俊章住職の粋な計らいと、檀家力の結束で、実現した。

昨夜は、200人を超える人で、本堂は満杯。

ロックの女王の知名度はバツグンなのだ。

世代や性別を超えて、手拍子をしたり、一緒に口ずさんだり、

会場は、アットホームな空気に包まれた。

 

オープニングは、♪「元気になーれ」。

白井貴子さんがレギュラーで出ていた『ひるどき日本列島』の

テーマソングでおなじみ。

この曲が、毎年、市島で開催されている

全国高校女子硬式野球大会の公式テーマ曲に採用されている。

その縁で、今回のライブも実現した。

 

続いては総立ちのタカコ時代を思い起こす♪「チャンス!」。

タカコジャンプも飛び出した。

白井さんは、人気絶頂の時、

「いちばん大切なことを粗末に扱いながら、売り物としての音楽を作ってしまっているのではないか」と疑問を抱いた。

自分の音楽への愛を守るため、限界を感じた音楽ビジネスの世界から離れることを決めた。

それを教えてくれたのは、♪「野生のマーガレット」。

アカペラの歌が本堂にこだました。

マーガレットに出会う前が、紀元前のタカコ。

出会って価値観を変えたあとは、紀元後のタカコ。

自然や環境を意識した生き方をするようになる。

♪「愛の花を咲かそう」は、福井県越前町で生まれた歌。

白井さんは、全国各地を回りながら、歌で愛の花を咲かせている。

 

そして、きたやま作品。

白井さんが10歳のとき、

初めて買ったシングル盤レコードは、♪「白い色は恋人の色」。

道草しながら、友達と、よくデュエットしたそうだ。

♪「戦争を知らない子どもたち」は、会場も大合唱。

♪「涙河」は、白井さんときたやまさんの新曲。ロック魂健在の曲。

きたやまさんにも「白井さんにはロックが似合うね」と言わしめた。

♪「『いるだけ』の幸せ』は、白井さんが先に曲を書き、

それに、きたやまさんが、ことばを紡いだ。

「涙河」と「『いるだけ』の幸せ』は、ボクも朗読させてもらった。

そして、ラストは「あの素晴らしい愛をもう一度」。

本覚寺合唱団も参加。元少年少女も青春プレイバックだ。

アンコールは、もう一度「元気になーれ」。

 

元気な白井貴子さんから、エネルギーチャージを受け、

会場に集ったみんなも、元気になって家路についたはずだ。

 

(やっぱりジャンプした女王)

(村井俊章住職と開演前にトーク)

(FM805 絶賛収録中)

 

(ステキたたずまいの正覚寺)