今月の論語知らずの論語塾(5月24日)は、
これまででいちばん多い16人が参加。
この塾は、論語のロの字も知らなくても、
途中からでも、休み休みでも気軽に参加出来る。
それは、ひとえに安岡定子塾長の明朗な性格、
わかりやすい解説によるところが多い。
きょうは、孔子の「伝え方」について教わった。
たまたま、先日、
お坊さんたちの前で「伝え方」の話をしてきたところだったので、
興味深かった。
孔子は、多くの人から「政治とはなんぞや」と質問を受けた。
相手に応じて、答え方を変えた。
同じように答えても、相手に伝わらなくてはしかたないから。
佳き人材が国を作るという信念があったから、「人としてのありよう」を説いた。
君主には「君君たり、臣臣たり、父父たり、子子たり」
~それぞれが自分に相応しいことをすればいいのだ。分をわきまえる。
重臣Aには「政は正なり」
~政治は不正をただすこと。
重臣Bに「悪いことをしたら死刑にして、いい人物登用したらいかが?」と
問われ、悪い人間も更生出来る余地があると説いた上で、
「君子の徳は風なり。小人の徳は草なり」
~上に立つものがいい風を吹かせたら、草はなびく。
地方長官には「近きもの説べ(よろこべ)ば、遠きもの来たる」。
~何が何でも人口を増やすことばかり考えず、いまいる民が幸せならば、
遠くからおのずと人が来てくれる。
弟子の子路には「倦むことなかれ」。
~周囲を見てよく働く民をねぎらうのが大切。
それを飽きずにコツコツ重ねていくのが大切。
弟子の子貢には「食を足し、兵を足し、民之を信にす」
~食・軍備・信の3つが揃って政。
この3つのうちどれか捨てるなら軍備。さらにもう1つ捨てるなら食。
信がいちばん大切。「民、信無くんば立たず」
弟子の子張には「之に居りて、倦むこと無く、之を行うに忠を以てす」
~自分に与えられた地位で、あきることなく続けること。
まごころを忘れてはならない。
ことばの引き出しの多い人だ。しかも具体的。
だから、人の心に届いたのだろう。
だから、弟子たちが後世の人に伝えたことばが決して古びることなく、
二千五百年たったいまも、燦然と輝いているのだろう。