仕事始めは由紀江さんと | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



ピアニスト西村由紀江さんのラジオ番組に呼んでいただいた。

FM青森、FM岩手、FM仙台と東北三県限定で放送されている

『西村由紀江のSMILE WIND』にゲスト出演。今夜収録してきた。

本格的な仕事始めが、長年交遊のある由紀江さんの番組とは嬉しい限りだ。


出演のきっかけは、去年の秋、八戸に講演で出かけた時、

たまたま車から流れるラジオから由紀江さんの声を聞いたことから。

その時は、東北三県限定とは知らず、本当に偶然のことだったのだ。

ボクが、由紀江さんに「いま聴いてます」メールをしたことから、

オファーいただいた。


収録は、半蔵門のFM東京のスタジオで。

きょうも打ち合わせしながら驚いたのだが、由紀江さんとは20年間、

数々のシーンでご一緒してきた。

ムラカミ作による金子みすゞの舞台で若村麻由美さんと共演していただいた。

青森県三沢での「いのちの対話」にゲストで出ていただいた。

ボクのふるさと兵庫県丹波市でのコンサートに客演して

朗読させてもらったこともある。その時、自宅にも寄っていただいた。

恵比寿のトークライブにもお招きした。

そのほか、枚挙に暇がないほど、ザックザックと思い出の玉手箱から、

いろんなシーンが蘇ってきた。


そして、きょう、新たな思い出が加わった。

ムラカミの作った詩『ひらがなのいきかた』の朗読をしたのだが、

西村さんが即興でピアノ伴奏してくれた。

これが、また気持ちいいのだ。ことばが風に乗って舞うようだ。

これぞコラボって感じ。終わった瞬間、二人同時に感嘆のため息が漏れた。


由紀江さんは、嬉しい音符を奏でることで笑顔の風を送っている。

ムラカミは、嬉しいことばを口にすることで笑顔の風を送っている。

『SMIEL WIND』

放送は、いずれも1月24日(土)

FM青森とFM仙台が9:00~9:30

FM岩手が8:30~9:00