ことし、いよいよ・・・ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



(氏神さまに初もうで)


あけましておめでとうございます。

今年も、このブログ、よろしくお願いします。

コメントも愛読していますので、どしどし書きこんでください。

2014年、今年も毎日更新目指してガンバリマス。


今年、いよいよ書き始める。かねてから言い続けている歴史小説を。

ネタは、関西大学の薮田實教授からヒントをいただいた。

薮田教授のところに通いながらレクチャーを受けている。

小説の監修もお願いするつもりだ。

温和で洒脱な薮田さんはとても素敵な人、ボクはすっかりファンになった。


1行目の文章は決まっている。

あとは、書き始めたら、主人公たちが動き出し、

なんとかなると楽観視している。


小学2年生の頃、『ころちゃんのだいかつやく』という小説を書いたことがある。

犬のころちゃんが大活躍するという単純明快な内容だったと記憶している。

大げさに言うと、50年の時を超えて、いま新たに小説に挑むということになる。

幼いころから、話すことより書くことが好きだった。

書いていると、心が落ち着いた。書いているときが、いちばん自分らしかった。

想像の世界でたゆたうのが性に合っているのだ。


きょう、氏神様にも報告した。

こうして、ブログでも公言した。

さあ、ムラカミくん、やるっきゃないよ!



(初日の出 

 恥じらい気味でなかなか姿を見せなかったが、ようやく顔を見せた一瞬)