1年の歴史に幕 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

きょう、『osaka歴史ロマン』の最終収録があった。

収録は、東京・朝日新聞社屋にあるABCのスタジオで行われた。

第1回の収録が去年6月26日。

それから、ほぼ1年。


これまで、知られざる大阪の様々な歴史を取り上げてきた。

大阪城の謎、秀吉を支えた家臣たちの素顔、

坂本龍馬暗殺の真犯人を推理、
浪曲、落語、文楽・・・といった大坂ゆかりの伝統芸能、

新たな切り口で取り上げた緒方洪庵、大塩平八郎、

この番組をきっかけに、大坂の歴史にロマンを感じてもらえたら、
この先も、大坂の歴史に興味を持ち続けてもらえたら、

そんな思いで続けてきた。


1000年の都であった京都を除いて、これほど長い時代にわたって、

日本の歴史の動きにかかわった地域はないだろう。

だが、常に時代の最先端をいく都市であろうとした大阪では、

これまではそうした歴史・文化財にあまり目が向けられてこなかった。

大阪の歴史に高い関心が寄せられるようになったのは、

つい最近のことに過ぎない。

そんな中、「osaka歴史ロマン」が始まったことは、まさに画期的で、

大阪の歴史だけを扱う初めての番組だった。

1年で閉幕は、まことに残念だが、

何かのきっかけを作れたら、番組の意義はある。

この1年で、確実に成長したのは、歴ドルの小日向えりちゃん。

トークもリードも、うまくなった。

最終回は、2人で進行したが、楽しかった。

ボクが、歴史小説を書くのが夢だと言ったら、私が軍師になりましょう!と

力強く宣言してくれた。

えり殿!これからもよろしくお願いいたす!



村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(きょう、収録終えて)

えりちゃん、大人っぽくなったね~


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(1年前 第1回の収録終えて)