おばんでございます。
気を抜いていたら、すっかり管理職だという事を忘れていましたよっ!
管理人ノブです。




E別から旭川に戻って1ヵ月近く経ちましたが、なかなか釣りに行く時間が無かったので、今日が復帰初戦。
狙いはオショロコマであります。


道北では特に珍しい魚でもないんですけど、何せ2年ぶりで、しかも道央ではレアだったのでムショーに顔が見たくなりました。


場所は通い慣れた"カムイミンタラ"の麓を流れる小規模渓流。

神よ、私は戻って来た!



...とはいえ、一昨年の大雨の影響か流れがガラッと変わっていて、一級ポイントがあった場所も何て事の無い平坦な流れになっていました(涙)

でも、ここは駐車場もあり釣り人は容易に入れる場所。
そして釣り人以外のギャラリーの熱い視線を感じる場所でもあるので、来たからには何としてでも釣らなくてはなりません。

不安を感じつつ、それなりのポイントに5gのサジをダウンでタダ引き。

すると1投目でヒットしたのは20cmくらいのホウライ...ニジ...マス。


黒斑が中途半端な魚体でしたが元気一杯!


そんな場所では大概この次にオショロコマが釣れるモンです。

すかさず2投目。
ほらヒット!

久々に見る褐色の魚体と橙色の腹部に萌えていたら、油断してバレました(泣)



その後は予定があったので深追いしないで、約20分で終了。

物凄く短時間で惜しくもオショロコマは逃したものの、旭川に戻って来た事だし、いつでも狙えるので慌てる必要はありません。

次回のお楽しみって事で!












『あの釣り人、黒い色をしていた』

『あの超極小タックルは間違いない』

『奴だ、奴が帰って来たんだ...』















自分らしいバラし癖は健在です(恥)