2011本試験・総括 | 税理士試験、突破までの日記

税理士試験、突破までの日記

合格24 ぜーーーたいGetoooooo!!!!!!!

こんにちわ!試験後一週間がたちましたね~

しばらくは勉強やらなきゃって反射的に考えてしまってました^_^;


で忘れないうちに今年の本試験の総括を。。


今年はビッグサイトで受けたんだけど、試験日前夜は近場のビジネスホテルへ前泊。


緊張のせいか一時間おきぐらいに目が覚め結局朝5時半には起きました。早めにに寝たのに0時頃の地震でもー寝れなくなりました(´Д`)


朝は早めに出ようと思ってたけど結局出たのギリギリ。本試験に遅れるってありえないからかなりあせった(^^;でも着いたの8時15分。そんなでもなかったね(笑)


会場着いたらビックリ!あの長机とパイプ椅子。しかもびっしり。この会場でみんな受けるのかーすげーって、自分の中で呟いてましたw


空調も暑すぎず寒すぎずって感じかな。たぶん設定温度28度くらいだと思う。



そして~問題の本試験。


まず簿記論。


試験前に注意点話すと思うけど何やら試験管が揉めてた。たぶん問題配ってないのに受験番号書いてくださいって言ったからだと思う。


中身については、何点かサプライズがあったんだけど、まずはじめに解答用紙に計算用紙が挟まれセットされてた事。

そして問題がホチキスで留まってた事。


留めてくれてたのは有り難かったね、俺は。


試験内容については、ざ~っと見て第3問から解いた。ボリュームはそんな多くないなと思ったけど何これってのがあった。後→後とか。

その後第1、第2に戻ったんだけど何これ。ってさっきの逆。基礎過ぎない!?って。でもあってるかどうかは別だよ。

こういう問題ってケアレスが致命傷だよね。




そして財表!


財表はいつも通り理論→計算を。

理論は継続は出来たけどあとはよく分かんなかった。出ると思ってた工事や包括や…何にも出なかった。


まっ本試験ってこんなもんだよね、だからヤマははっちゃダメなのかもね。

そして計算。計算は比較的解きやすかったね。

ただ連結って。まさか財表で連結が出るとは思わなかったな~

これこそサプライズですわ(笑)


そして今後についてはもうしばらく考えます。やるやらないってのもあるし。


試験も終わった事だししばらくはゆっくり休みます。


では~\(^O^)/