さあ、明日は「第8回 有志による…石巻登山マラソン」が

開催されるので参加してきまぁす



石巻との冠がありますが、決して宮城県石巻市では

ありませんので、お間違いなく



愛知県豊橋市にある標高358mの低山…この山を上ったり

下ったりするマラソンなのです



もともとこの企画の前身は「石巻登山マラソン大会」…

歴史があって1976年から2005年まで29回開催されて

いたこの地域では人気のある大会desita




ところが主催者である、石原次郎さんが病気により亡くなられて、

それを引き継ぐスタッフがいないため、やむなく中止という事態になったのです。


私たちのラングループ「wawawa~」はこの石巻マラソン大会で

知り合って、結成した原点であり想い出の大会…これを無くするのは

あまりに偲びないということで、同じコースでスタイルを変えずに

有志の形で、実施継続することに至りました




何しろ当時の本番時にはほんとユニークな大会でして…


  
順位表彰は一切なし(タイムは計ってくれますが)

  
給水は水のみでそれも日本酒の空き瓶のリサイクル品

  
バスで一番乗りしたランナーにはサロンパス試供品のプレゼント

  
宴会場収容キャパの関係で、7月第一日曜と

    第二日曜の
2回に分けて開催

  
走ったあとは、旅館のお風呂で汗を流す

  
入浴後は宴会場でお弁当が支給され食事タイム

  
歌いたいランナーはカラオケで宴会が勝手に始まる

  
帰りには早くバス運行を進めたいため、代表の石原さんが

   「お~い、もう一番のバスが出るぞぉ~!

    
食べて、飲んだ人は早く帰れ~!

   …とユーモアたっぷりの話し方で笑いを誘い大人気





とまあざっとこんな具合で実にアット驚くホーム


走り+お風呂+宴会=の3点セットの大会はなかかな

ありませんでしたから、毎回の参加が楽しみ~


一度、興じて2週連続で参加したことがありまぁす





そんなこんなで、有志になって今年で8回目の開催…

明日は40名以上が参加して、アップダウンを繰り返す

15kコースをりま~す