朝鮮日報のジョン君の劣化はねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2016/12/11 朝鮮日報

【コラム】崔順実事件、日本メディアの報道に見る他者の視線

 

 

 

 

 

 ここ1カ月余り、日本のジャーナリストの訪問が増えた

 

(中略)

 

 私が会った記者に共通する質問は2つだった。まず「韓国政治ではなぜこんな不正事件が繰り返されるのか」だ。その質問には「日本の民主主義は70年、韓国は30年が経過した。民主化30年後の日本で起きた政治スキャンダルを思い浮かべれば、韓国をある程度は理解できるのではないか」と遠回しに答えた腐敗した日本政治が浄化されたのは、民主化50年に近づく時期だった。次の質問は「誰が次期政権をつかむのか」だった。私に知るすべはない。ただ「韓国政治の時間は日本よりも長い」と答えた。韓国の政治風土では今吹いている風を根拠に未来の風向きを断じるのは難しいと言ったのだ。

 

 日本はさまざまな面で進んだ国だ。我々にはまだ学ぶべき点が多い。しかし、関心は正反対に流れる。韓半島(朝鮮半島)に対する日本の関心は常に大きい

 

(中略)

 

 トランプ氏が米次期大統領に当選すると、メンツや慣例を無視し、首相がニューヨークに向かったのもそのためだ。浅はかにも思えるが、日本人の生存方法とはそういうものだ

 

 韓半島は常に日本の利益線の内側に存在してきた。彼らの関心はそうした次元で展開される。それゆえ情勢が混乱するほど、関心は高まり、研究も深まる。世界全体が一つとなって回り始めた19世紀後半以降は特にそうだ。

 

(中略)

 

 ある日本の新聞記者に「民主主義の勝利」について話したことがある。すると「アラブの春でもあるまいし、今の韓国はそんなふうに自慢するレベルではないと思う」という反応が返ってきた。彼らにとっては民主主義ではなく、「韓国がどう変わるか」が重要なようだ。その変化が日本の損得に直結するからだ。どのみち他者の視線だ。しかし、異邦人の関心はときに我々が見過ごしたことを指摘してくれる。

 

 韓国は客観的に日本よりも小さい国だ。日本よりも開放されており、位置も危険だ。それでも視線は常に内部へと閉じ込められている。内紛が起きると、極端まで突っ走る。今の世の中は激変期だ。我々がこの世の外に出て、外の人々がどのように変わり、どのように適応するのかを研究しなければ、あすを生き残ることはできない。しかし、世界との間に垣根を設け、独自の論理で戦い、変わろうとしている。その独特な変化に関心を持ち、世界の記者がソウルに押し寄せている

 

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/09/2016120901684.html?ent_rank_news

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/09/2016120901684_2.html

 

3 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/09/2016120901684_3.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 ジョン君の記事は無駄に長くてねえ。大幅に省略しましたが、おおむねは理解出来るかと。

 

 しかしジョン君がクネ婆さんの友達について書いたってねえ。君のパパは司馬遼太郎との座談会にも出席しており、それは中公文庫から出ているほどの有名作家だったし、同時に朝鮮日報の幹部だったし。

 

 要するに君も親のコネを利用したという点では、チョン・ユラ嬢と大して変わりはないんですよ。

 

 ”日本の民主主義は70年、韓国は30年が経過した”・・・東京特派員をやっていながらこの程度のレベルじゃねえ。

 江戸時代の村落は村の自治が原則でした。武士階級は村の自治には干渉しなかったのです。

 

 とにかく日本の民主主義は惣村の伝統から始まっているのですし、相当な誤訳が許されるなら英国のboroughのようなものかも知れません。

 

 要するに自治が許された行政区画、ということなんですが、今でもエジンバラとかの地名に残っていますな。

 

 いえ、それは余談ですが、とにかく日本の民主主義を韓国のそれと比較しないように。たかが40年の格差であるはずがないでしょ。バカモン。

 

 まあ馬鹿ですからしょうがないんですね。”韓半島(朝鮮半島)に対する日本の関心は常に大きい”・・・ジョン君はそう信じたいんでしょうが、あいにく白村江の敗戦以来、日本は朝鮮半島に対する関心を失いました。

 

 ヒデヨシの朝鮮征伐なども朝鮮半島に対する無知から来たものです。

 

 ”韓半島は常に日本の利益線の内側に存在してきた”・・・いえいえ、明治維新後に朝鮮半島が日本、清、ロシアの角逐の場となっただけで、それ以前は対馬を除く日本は朝鮮には無関心でした。

 

 そして韓流とかが入り込むまで一般の日本人は韓国には無関心でした。日韓関係というのは彼の過剰な関心、我の無関心で成り立っていたんですね。

 

 まあジョン君ですからね。”トランプ氏が米次期大統領に当選すると、メンツや慣例を無視し、首相がニューヨークに向かったのもそのためだ。浅はかにも思えるが、日本人の生存方法とはそういうものだ”・・・完全な投影なんですけどね。

 

 要するに歴代朝鮮の王朝は常にシナ様に朝貢していたという事情を日本に投影しているだけなんですね。

 

 2010年12月の朝鮮日報が書いていたように”1895年の清日戦争(日清戦争)で韓国が独立国になるまで、韓国を訪れた中国の使臣たちは、主人であり、恐れの対象だった”・・・という気の毒な事情をね。

 

 ”ある日本の新聞記者に「民主主義の勝利」について話したことがある”・・・ジョン君もその程度のレベルなんですなあ。

 しかし”アラブの春でもあるまいし、今の韓国はそんなふうに自慢するレベルではないと思う”・・・本当に言ったのかな?

 今の韓国はその程度のレベルなんですよ。まともな韓国ウォッチャーなら誰でも見抜いていることです。

 

 それでもジョン君ですから、世界が韓国の名誉革命(笑)に興味を持ち”世界の記者がソウルに押し寄せている”・・・と信じたいんでしょうなあ。

 

 しかし日経ビジネスの鈴置氏などは、韓国が先進国?それって勘違いだから・・・・・というスタンスのようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だから大雪だと・・・・・