ウリナラの技術者が中国に | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2015/12/17 中央日報
【取材手帳】現実となった韓国の半導体人材流出





 中国半導体企業に就職させるというヘッドハンティング会社の連絡先を教えてください」。

  半導体産業を育成している中国が韓国の半導体人材に年俸の最大9倍を提示してスカウトしているという韓国経済新聞の記事(12月4日)を見た読者が記者に送ったメールの内容だ。「第2の人生を始めたい」という思いも込められていた。

  (中略)

  半導体産業の特性上、数人の核心人材が中国に渡るだけでも韓国は数十年間積み上げてきたノウハウをすべて奪われる可能性がある。しかし人材流出を防ぐのは容易でないというのが企業の声だ。産業技術流出防止及び保護に関する法律があるが、離職者は法の網を巧妙に避ける。中国半導体企業の子会社である投資会社に就職する方法などだ。

  (中略)



  今年、半導体大企業だけで会社を離れた人材は1000人を超えるという。すでに数人の役員が中国や台湾に渡ったという話も聞こえる。対策の準備が急がれる

http://japanese.joins.com/article/816/209816.html?servcode=100§code=130&cloc=jp|main|top_news      

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”
半導体産業を育成している中国が韓国の半導体人材に年俸の最大9倍を提示してスカウト”・・・別にどうということも。

 昨年12月の中央日報も書いていましたが、韓国は”
韓国中小企業、日本技術者を招いて碍子不良率30%→5%に”・・・とやって産業を育成してきたのです

 何度も書いてきましたが、韓国に出来ることは中国にも出来るんですね。ええ、隣に日本があれば・・・・・

 ”
半導体産業の特性上、数人の核心人材が中国に渡るだけでも韓国は数十年間積み上げてきたノウハウをすべて奪われる可能性がある”・・・2011年5月の中央日報は”中国が有名ブランドや商標などをコピーするのは昨今のことではない・・・製品の外観や包装にわずかな差をつける大胆さを見せている”・・・とかいう寝言を書いていましたが、そりゃ君たちが数十年間に渡って日本に対してやってきたことだしねえ。





 雪になったぞ。出番だぞ。