韓国軍の戦力はねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/10/14 朝鮮日報
メモリー不足の駆逐艦、魚雷に無防備な最新イージス艦…


-指揮機能が不十分な駆逐艦
メモリー容量は最新ノートPCの256分の1、ダウンを防ぐため戦闘システムを毎日リセット

-対戦車兵器の老朽化も深刻
短い射程、低速のみの運用…新しい「ヒョングン」ミサイルの常用化は遅延
-イージス艦、魚雷防御用の装備に問題
イージス艦「栗谷李珥」では欺瞞弾18発が腐食…2年間、作動するかどうか確認せず





 (前略)

 韓国軍の戦車戦力の30%ほどを占めるM47、M48系列の旧式戦車は、時速10-30キロ程度の「低速」運用だけが可能で、しかも北朝鮮軍主力戦車の装甲を貫通することはできないという。70年代に戦力化されたこれらの戦車は、老朽化のため、最近では維持費も急激に増加しているという。これらの戦車も、推定約4100両ある北朝鮮軍の戦車に対し、一部の旧式戦車を除くと、対抗できるレベルにはないと韓国軍では分析している。

 このような事情だが、陸軍の新型対戦車ミサイル「ヒョングン」の常用化には待ったがかかっている。韓国国防部(省に相当)は今年、常用に先立ってヒョングンの教育用装備確保の予算として10億ウォン(現在のレートで約1億100万円、以下同じ)を策定したが、全額削られてしまった。韓国軍の関係者は「来年の予算が削られたため、常用が1年遅れる。来年には、これまで使用できていた90ミリ・106ミリ無反動砲も寿命が尽きる」と語った。

 (中略)


 「広開土大王」が使用しているメモリーの容量は、最近販売されているノートパソコンのメモリー(4ギガバイト)のわずか256分の1だ。広開土大王級の駆逐艦は、韓国海軍3個艦隊の司令部で、所属艦艇に対する指揮艦役を務めているため、戦闘システムの能力は重要だ。国会への報告資料によると、2012年以降、広開土大王級駆逐艦の戦闘システムで24回のシャットダウンが発生した。海軍では、シャットダウンを防ぐため、毎日戦闘システムをリセットしているというのが実情だ。韓国軍の消息筋は「広開土大王級が進水し始めた1990年代半ばごろの戦闘システムとしては優秀だったが、急速な技術の発達で老朽装備になり、アップグレードを検討中」と語った。

 1隻1兆ウォン(約1006億円)に迫る海軍の最新鋭イージス艦は、魚雷の防御が不可能な状態で作戦遂行中だった。国防技術品質院が金光珍議員に提出した「栗谷李珥(ユルゴク・イ・イ)艦兵弾廠(しょう)精密検査結果」によると、イージス艦「栗谷李珥」に搭載されている計24発の魚雷防御用「欺瞞(ぎまん)弾(カウンターメジャー)」のうち、18発が海水で腐食、使用不可能だったことが3月の検査で明らかになった。欺瞞弾は、艦艇が発する音と同じ音を出し、敵の魚雷攻撃を回避できるようにする装備だ。

 金議員は「栗谷李珥は、12年5月の戦闘システム艦艇総合能力評価(CSSQT)の後、欺瞞弾が正常に作動するかどうか一度も確認していなかった。栗谷李珥は、この2年間、魚雷の防御が不可能な状態で作戦を行ってきた」と語った。これに対し、海軍の関係者は「腐食した魚雷欺瞞弾が発見された後、すぐに正常な欺瞞弾に交換した」と釈明した。

ユ・ヨンウォン記者 , ユ・ヨンウォン記者 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/14/2014101401385.html?ent_rank_news
2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/14/2014101401385_2.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”韓国軍の戦車戦力の30%ほどを占めるM47、M48系列の旧式戦車は、時速10-30キロ程度の「低速」運用だけが可能で、しかも北朝鮮軍主力戦車の装甲を貫通することはできないという”・・・ああ、パットンシリーズの戦車でしたな。
 しかし開発されたのはともに1950年代初め・・・・・さすがに古すぎるでしょう。

 それでも国産戦車の開発がねえ・・・・・ええ、韓国の技術じゃマトモに動ける戦車なんぞは造れないんですよ
 旧式戦車はアメリカ製であるだけに動けるだけマシというものでしょう。

 ”
来年には、これまで使用できていた90ミリ・106ミリ無反動砲も寿命が尽きる”・・・対戦車ミサイルも砲も装備されていないんですね。無理もありません。カネがないくせに豪華装備・・・・新型戦車とかなんちゃってイージス艦などに予算を浪費してきたのですから。

 しかも要路の軍人は賄賂にしか興味がないですからねえ。ええ、最新鋭の軍艦のソナーはどういうわけか70年代の中古品だったという・・・・別にどうということもないか。韓国の兵器などは


こりあうぉっちんぐ


 この程度のものなんですから。もちろんこれだけじゃないです。ソウルの空を守る対空砲の砲身はただの鉄管でしたし
 軍のOBはコネを利用して、せっせと偽の部品を売り込んでいますしね

 うっかりしてそういう不正を暴きますと左遷されますし。当然ですな。花園を荒らす奴などは島流しが報いです。

 それじゃ不正がなければ韓国軍はちゃんと機能するのか?いやいや、韓国にはそんな技術はありませんから。
 ドイツからの技術でライセンス生産された潜水艦だって、3隻すべてが欠陥品で動けないのです
 アジア最大の揚陸艦は発電機の故障で漂流してましたが、この故障も外国製部品がないと直せないのです。

 技術がないのは首がないようなものですなあ。

 そうそう、08年に就役した韓国初のイージス艦、世宗大王は12年になって初めて対潜ミサイルの試射をやってましたが見事に失敗・・・・・おいおい、イージス艦のミサイル庫は4年の間空っぽだったのか?
 別にどうということもアジア最大の揚陸艦である独島艦には未だに搭載ヘリコプターすら存在しないのです。

 韓国軍というところは別に戦争に備えて整備されているわけではありませんから。上から下までの関係者が美味しく軍事予算を頂くために存在しているのです。
 戦争になったら?ええ、最高司令官が真っ先に逃げるということは朝鮮戦争で証明されていますし。






 シンシアリー氏の著書とのツーショット。私の本もシンシアリー氏並みに売れればなあ・・・・・





 アタチもそれを願って・・・・・・身欠きニシンよりマグロ・・・・・