おお、ハンギョレが産経擁護を | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/8/20 ハンギョレ日本版
産経報道も韓国検察の捜査も‘国の恥さらし’




 セウォル号事故当日の朴槿恵(パク・クネ)大統領の行動に疑問を提起した『産経新聞』の加藤達也ソウル支局長が、18日に続いて20日にも検察の調査を受けた。 検察は情報通信網法の名誉毀損罪で起訴する方向で検討しているという。

 産経の報道が言論の度を越えたという点は否定しがたい。加藤支局長が3日に書いた記事は、朴大統領の‘消えた7時間’に疑問を提起するにとどまらなかった。記事はその7時間に「大統領と妻帯者男性」の「秘密の接触」があったようだという見方に焦点を合わせ、不倫または私生活の陰の部分を三流週刊誌のように執拗に強調している。その根拠も証券街の情報誌に取りざたされたウワサにすぎない。記者の基本的な責務である事実確認はもとよりなかったので、まともに書かれた記事とは言えない。このように無責任な日本の極右メディアが大統領の行動をからかいの種にしたこと自体が国家の恥だ

 けれども、検察がこれを捜査するということはもっとおかしい。「政府または国家の政策決定や業務遂行は常に国民の監視と批判の対象にすべきで、これは監視と批判を主な任務にしている報道の自由が十分に保障されるときに可能」とするのは、韓国最高裁だけでなく現代の民主国家が共有する原則だ。いかに無責任で低質な報道であっても、名誉毀損などを理由に捜査と処罰のメスを入れ出せば、全ての言論機関が公職者に対する辛らつな批判を敬遠することになり、果ては言論の自由が萎縮するという点はやはり全世界が心配する内容だ

 国際人権団体と言論団体は、名誉毀損罪の乱用にともなう‘隠密検閲’は言論機関弾圧の新しい形だと指摘している。韓国はその代表的な国とされている。今回のことはその典型的な事例と言えよう。しかも検察は大統領府が産経を非難した直後に捜査に着手している。「国家でなく大統領のめんつのために検察が動いたのだ」という日本側の皮肉は当然だ。産経報道以上の恥さらしだ。ここらで立ち止まって、まずは‘消えた7時間’からきれいさっぱり明らかにすべきだ。

http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/18080.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 韓国ウォッチャーならご存知でしょうが、ハンギョレとは民主化宣言の直後に創刊された進歩派の新聞です。
 当然ながら最後の軍人出身のノ・テウ大統領やら、最初の民選大統領である保守派の金泳三には評判が悪く・・・・・
 
 しかし金大中からノムたんと続く左翼政権の10年間はハンギョレにとっては幸いでしたな。とくにノムたんの時代には新聞法とかで政府から支援を受けられたんですから。

 それでも政府から弾圧された経験を持つ記者が未だに大勢いるはずですから

 ”名誉毀損などを理由に捜査と処罰のメスを入れ出せば、全ての言論機関が公職者に対する辛らつな批判を敬遠することになり、果ては言論の自由が萎縮するという点はやはり全世界が心配する内容だ”・・・と主張するんですね。

 そりゃそうだ。アキヒロ君もクネ婆さんも保守派ですし、特にクネ婆さんなどはパパの鉄拳統治を真似ているとしか思えませんから、左巻きのハンギョレに甘いはずもないですし。

 それでハンギョレは”
国際人権団体と言論団体は、名誉毀損罪の乱用にともなう‘隠密検閲’は言論機関弾圧の新しい形だと指摘している。韓国はその代表的な国とされている・・・「国家でなく大統領のめんつのために検察が動いたのだ」という日本側の皮肉は当然だ”・・・と言論の自由のために奮闘するわけですな。
 ええ、次は我が身ですから。

 それでも韓国ですからねえ・・・・・ええ、自由と民主主義の理念なんぞは先進国とは共有していないんですね。
 ウリの感情が最優先ニダ!という国民情緒法が憲法や条約の上位にある国なんです。

 それで一応は”
産経の報道が言論の度を越えたという点は否定しがたい”・・・とやって世論に言い訳をしとかなきゃならないんです。
 産経は朝鮮日報その他の韓国マスコミの記事を引用しただけなんだが・・・・という事実は韓国じゃ通用しませんから。

 朝鮮日報も産経をかばうような記事は書きませんし、アサヒと提携している東亜日報などは社説で堂々と”
産経新聞のような低劣な新聞を日本の他のメディアと同等に扱うことはできない。政府も取材制限など適切な措置を講じなければならない”・・・と言論弾圧は正当である、と主張してしまいますから

 ええ、韓国ですから。反日反米親北左巻きのハンギョレが保守派の新聞よりまともに見えてしまうという。






 12年7月のチコ。2週間に1回は獣医に通って、1万円近い出費が・・・・それでもいいから帰って来い。