韓国の借金がピンチニダ!チョッパリ!! | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/4/3 朝鮮日報
韓国全体の負債、10年前に比べ2.2倍に増加






 過去10年間に企業、家計、政府・政府系企業の債務が2倍以上増え、ただでさえ低成長に陥っている韓国経済の弱点となりつつある。本紙がこのほど、各経済主体の負債水準を集計した結果、昨年末現在で韓国全体の負債総額は3783兆9000億ウォン(約371兆6000億円)で、10年前の2003年(1696兆ウォン=約166兆6000億円)に比べ2.2倍増えたことが分かった

 しかし、借金の山に耐えられるほど返済能力は高まっていない。韓国の経済規模を示す国内総生産(GDP)は、同じ期間に810兆9000億ウォン(約79兆6000億円)から1428兆3000億ウォン(約140兆3000億円)へと1.8倍増えたにとどまった。その結果、負債の全体規模がGDPに占める割合は、03年の209.2%から13年の264.9%へと急増した。負債比率264.9%とは、韓国の国民全員が2年8カ月にわたり、全く消費せずに生産を続けなければ、借金を完済できない数字だ。

 韓国のGDPに占める家計債務の割合は85.6%、民間企業債務の割合は115.7%で、既に世界経済フォーラム(WEF)が示した限界値(家計75%、企業80%)を超えている

 公共部門の負債比率は63.6%で、WEFの限界値(90%)には達していないが、負債の増加ペースが民間部門を上回っていることが問題だ。過去10年間に民間企業の債務が1.9倍、家計債務が2.2倍増加したのに対し、公共部門の債務は3.3倍増えた。この傾向が続けば、5年後の19年には、公共部門の負債比率が危険レベルの92.9%に達することになる。

 韓国は通貨危機(1997年)、クレジットカード債務問題による混乱(2003年)、世界的な金融危機(08年)という3回の危機で一時的に負債比率が低下したのを除けば、過去20年間に負債比率が上昇し続けてきた。韓国銀行が10年現在で主要国の対GDP比負債比率を調査したところ、韓国(251.3%)は、日本(376%)、スペイン(291%)を下回ったものの、米国(249%)、フランス(248%)、カナダ(217%)、ドイツ(209%)を上回った

 世界的な金融危機以降、欧米各国が国家主導の負債削減プロジェクトを展開したことを考えると、主要先進国と比較した韓国の国家負債レベルはさらに高まったとみられる。これについて、韓国企画財政部(省に相当)は「韓国の政府負債比率は経済協力開発機構(OECD)加盟国平均に比べ、非常に安定的に管理されており、負債比率が高い政府系企業を重点管理対象に指定し、負債削減を進めている」と説明した。

 しかし、民間の経済専門家は、家計債務が景気回復の足かせになる状況で、公共部門の債務まで危険レベルに達した場合、経済全体が「高債務・低成長」のわなに陥ると警告している。現代経済研究院のイム・ヒジョン経済動向分析室長は「家計債務と企業債務に加え、公共部門の債務が急速に増えれば、今後の経済危機に際し、政策対応が難し状況になりかねない。政府と政府系企業の負債増加速度を抑えるための特別な対策が求められる」と指摘した。

宣政敏(ソン・ジョンミン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/03/2014040300705.html


引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”過去10年間に企業、家計、政府・政府系企業の債務が2倍以上増え、ただでさえ低成長に陥っている韓国経済の弱点となりつつある”・・・何度も書いてきましたが、韓国じゃ家計・企業・政府という経済三主体がいずれも巨額の債務を抱えているんですよね。

 そしてウィキのマクロバランスの解説によれば


家計収支+企業収支+政府収支+海外収支=0


 なんですから、巨額の債務は海外収支、要するに外国からの借金・・・・まあ投資もありますが・・・・で賄わざるを得ないわけで。
 だから”負債の全体規模がGDPに占める割合は、03年の209.2%から13年の264.9%へと急増した・・・しかし、借金の山に耐えられるほど返済能力は高まっていない”・・・というのは当然のことで。

 何せ韓国の上場企業なんぞは営業利益で借金の利息すら返せないところが3割以上なんですから。

 ”
韓国銀行が10年現在で主要国の対GDP比負債比率を調査したところ、韓国(251.3%)は、日本(376%)、スペイン(291%)を下回ったものの”・・・ああ、いい加減に日本の財務省に操られて、国の借金は一千兆円を超えたニダ!国民一人当たり・・・・ええと、700万円くらいかな?・・・・の借金ニダ!!などと書いている朝日や日経の真似なんかしなくていいから。


 国の借金が問題になるのは外国から借りている場合だけです。その点で言いますと日本などは過去20年以上に渡り、世界一の大金持ちなのです。
 日銀の国際収支統計から対外資産負債残高、要するに対外純資産の統計表を観ると

III 対外資産負債残高  (純資産)
      International investment position (net assets)
BPM5
(単位:10億円)
(Billion yen)
      純資産残高    
End of year Net assets 公的部門 民間部門
      Public sector Private sector
         
         
平成8 1996CY 103,359   32,403 70,955
9 1997CY 124,587   29,115 95,471
10 1998CY 133,273   23,048 110,226
11 1999CY 84,735   35,477 49,258
12 2000CY 133,047   42,939 90,107
13 2001CY   179,257   54,732 124,525
14 2002CY 175,308   60,800 114,508
15 2003CY 172,818   72,136 100,682
16 2004CY 185,797   78,095 107,702
17 2005CY 180,699   80,592 100,107
18 2006CY 215,081   81,089 133,993
19 2007CY 250,221   65,340 184,881
20 2008CY 225,908   40,641 185,267
21 2009CY 268,246   59,663 208,583
22 2010CY 255,906   46,758 209,148
23 2011CY 265,426   33,990 231,436
24 2012CY 296,315   41,357 254,958



 こんなものなんですね。少し貼り付けたエクセル表が崩れていますが、日本は公的部門も民間部門も巨額の対外純資産を保有・・・・・つまり借金どころか金貸しなんですな。

 朝日や日経が、国のシャッキンガー!と喚いているのは単に経済三主体の一つである政府の借金に過ぎません。
 そして民間部門、要するに国民は政府にカネを貸している立場であり、1000兆円は国民にとっては債務ではなく資産です。

 あいにく国の借金を家計になぞらえる朝日流のプロパガンダは俗耳に入りやすいものですから、麻生も安倍も財務省の洗脳により、4月から消費税をアップして・・・・馬鹿ですねえ。
 過去の消費税導入時の、そして税率引き上げ後の税収や景気はどうなったか?見事に落ち込んでいたでしょ。

 幸い、今の日銀総裁は馬鹿ではないようで、景気の落ち込みには積極的な金融緩和で対応する、と言っているようですが。
 あとは政府の景気対策、要するに需要の喚起ですよ。




 春の風物詩、苗代の除雪作業が始まりました。この雪の下の田んぼを掘り出して稲の苗を育てる場所を確保するのです。




 先日、顔を出したばかりのフキノトウも食べる前に開いてしまって・・・・・




 03年1月のチコとミケです。私が外で雪片付けを始めると邪魔しに・・・・もとい手伝いに。