悟空伝説(平和) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

-これより上の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックやタップしないように!-

西遊記をモチーフとした2回権利物です。西遊記をモチーフとしたパチンコはたくさんあって、三共の旧要件羽根物「悟空」シリーズ、新要件なっても大一からデジパチ/権利物としてモンキーチャンス(ごくうの大遊記)シリーズ、西陣からCRデジパチのCR遊遊悟空などが出ていました。自分がすぐには思いつかないだけで、他にもあるかと思います。

 

この悟空伝説はオーソドックスな2階権利物で、大当たり確率1/250(権利間は10倍アップ)で出玉7&15となっており、一連の大当たりで約4000発の出玉が見込めます。

 

ヘソ(スルーチャッカー)に玉を入れ、図柄が揃えば盤面下部のアタッカー中央に玉を貯留させれば権利発生。権利発生後は右打ちで16Rを消化して約2200~2300発の出玉を得ます。1回目の権利後は確率が10倍アップしているので2回目の権利が取りやすくなっている仕組みです。

 

右打ちのは回転体とその下にあるアタッカーとの連動で出玉を得るのですが、このアタッカーが開くと「祝」の文字が出迎えてくれます。

 

図柄は左→中→右の順に停止し、左と中が同じ図柄ならリーチアクションが発生します。

大当たりするパターンは①ビタ止まり②分身リーチ③筋斗雲リーチ④如意棒リーチ⑤ひょうたんリーチの5通りがあり、②~⑤はSPリーチです。一番信頼度が高いのはひょうたんリーチですが、それ以外のリーチでも意外と当たります。

 

自分的なこの機種のチャームポイントは何と言っても「権利消化中のカッコイイサウンド」、次点で「多彩なリーチとどのリーチからも当たること」です。

 

<スペック>

2階権利物 大当たり確率1/250(権利間は10倍アップ) 7&15

 

<動画コーナー>

一連の流れ(全てのリーチで当てるまでやってます)

 

-以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!-