初打ち | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

新年あけての初家パチ/スロは何を打とうかいつも悩むのですが、やはり大好きなから打つことにしました。

 

DSC_0876.JPG

ファンファーレ~猫ふんじゃった♪の流れ、やっぱりイイですわ(^^)

2BIGで満足して、次はパチンコへ。

 

パチンコは入れ替えがめんどくさくなって設置してあるのをそのまま打つことにしました。

まずはMr.フォールから

DSC_0879.JPG

初当たりは3Rパンクでした・・・orz

でも2回目の当たりで完走して満足。

 

3台目はスーパーコンビⅠ。

DSC_0880.JPG

1発目 右奥

2発目 右奥

3発目でやっと手前を仕留めました。

 

この日は時間がないのでこれにて遊技終了。

 

あと、年末にオーダーしていた本をコンビニに取りに行きました。

DSC_0874.JPG

 

クリスマス過ぎに「パチンコ博物館館長の牧野氏が本を出した」とお世話になっている方からお聞きしており、即amazonで予約注文していたものです。到着のメールが来ていたのですが、取りに行ってなかったので取りに行って来ました。

 

上野に博物館があった頃に牧野氏が自費出版で図鑑を作られていたのですが、その図鑑は私が実機を打ち始めた頃の機種が年代順で並んでいる機種紹介で真ん中あたりに登場する感じのものでした。今回の本はまさに私がパチンコをリアルに打って面白さにハマリ込んでいた時代の機種紹介が多かったです。しかも、ほとんどがカラーページなので好印象でした。まだサラッとしか目を通していませんが、これから隅々までしっかり読みたいと思います。

中武一日二膳さんの回想列車はいつもながら読んでいて楽しくて懐かしく当時のことが頭に浮かびます。

 

レトロパチンコを好きな方はぜひ本屋かアマゾンへGOですよ!

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---