ジャスティー(西陣・ソフィア) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

nobのおもちゃ箱-ジャスティー

今回紹介させていただく実機は西陣のジャスティーです。

 

機種当てクイズ決選投票では聖帝まぬザーさん、アメジストさんともにセイヤの予想でしたが、残念でした。
「次回もクイズで決着!」にするか、「もういい加減に考えるの疲れたのでじゃんけんにする」かはお二方にお任せします。どちらがよいかコメントください。次回は旧要件(最長継続8R・オール13)の羽根物の予定です。

 

さて、このジャスティーですが、名古屋に遅くまで設置されていた店がありました。数年前、実機収集家数人で遊びに行ったのを鮮明に覚えています。上部のセルがハゲるまで使いこまれており、長い間愛され続けた事を物語っていました。同じ趣味を持つ者同士での旅打ちは楽しかったです。

 

話はそれましたが、ゲーム性について説明します。中央役物上部の「IN」と書いてあるところに玉が通ることが第一条件になります。

nobのおもちゃ箱-役物上部

 

横から飛び込んできた玉が「GO」と書いてある頂点でスピードが無くなった場合にのみ「IN」の所に玉が入ります。つまり勢いの付きすぎている玉はNGという事になります。もちろん寝かせも大事な要素です。

第一関門を通り過ぎた玉は直下の一つ穴クルーンで勢いが殺された後にクルーン下の役物下部に進みます。

 

nobのおもちゃ箱-役物下部

クルーンを通った玉は「JUSTY」と書かれている上のステージに落ちてきますが、「U」と「T」の文字の所には玉が手前(役物外)に抜け落ちてしまう穴があり、ここを玉が通るとハズレです。「S」の文字の上に留まった玉のみが回転する3つ穴回転体のいずれかの穴に入ります。ここでV穴に入ると大当たりです。役物右にあるチューリップが開き、チューリップの羽根に弾かれた玉が役物下にあるスタートチャッカーに入り左右の電動チューリップが数秒開きます。後はこれの繰り返しで定量まで一直線になります。

 

nobのおもちゃ箱-役物

 

<スペック>

オール13 一発台

 

<動画コーナー>

(YouTube:推奨 H30.3.6追加)

大当たりから右打ちまでの一連の流れ(簡単な解説テロップ付き)

 

(FC2)

今日はハズレしか撮れませんでした。

当たり

右打ちの様子

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---