このブログにおける実機の写真&動画について | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

このブログにおきましては所有する実機の写真や動画を公開しております。一人の打ち手として検定切れとなった過去の名機達に感謝し、今や打てなくなってしまった名機達を読者の旧台好きの皆様方と懐かしむ事を目的としております。もちろん非営利ですし、各メーカー様が苦労して開発なさった機種を誹謗中傷するものではありません。


先日アメーバ管理者からせっかく苦労して撮った動画が削除されるという残念な事態が何回も起こりました。これは著作権絡みのことで消されてしまったようです。実機の著作権に付きましては各メーカー様に帰属します。動画や写真の掲載につきましてはいくつかのメーカー様に問い合わせをさせていただいたのですが、「非営利でありメーカー様へのリンクを貼る等の条件を満たせばOKの記載がHP上にある」が一社(SANKYO様)、「NG」が一社、あとの4社に関してはお返事がありませんでした。


これはいろんな事情があってのことであると考えております。もし、このブログに許可を出したとすると、実機の写真を使っているブログや販社はたくさんあり、それぞれが「あのブログでOKなのだったら・・・ウチもお願いします!」という問い合わせ嵐の状態になるととても対応しきれないですからね。。。


というわけで、「無回答」のメーカー様が多かったことから「NG」を打ち出した1社以外の機種については黙認と考え、写真&動画公開を続けていきたいと思っています。


万一、「NG」のメーカー様がいらっしゃいましたら、コメント欄にその旨を記載してください。その際、いたずらコメント防止のためメールアドレス(担当者様@貴社ドメインのもの:info@、webmaster@など一般的なものはイタズラとみなさせていただきます)を必ずご記載ください。当方から担当者様にメールを差し上げ確認の上、責任を持って該当記事の削除をいたします。