トロピカーナ7x(メーシー販売) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!


tropicana7

私がスロットを打ち始めた頃、この機種の全盛期でした。兄弟機には「アメリカーナXX」、「ファイアバード7u」がありましたがちょっとずつゲーム性が違いました。この機種での特色は何と行ってもボーナス成立時に発生する「遅れ」の存在にありました。通常の状態ではレバーを叩くとすぐリールが回転するのですが、ボーナスフラグが立ったゲームだけリールが回転を始めるまでにすこし間ができるのです。この遅れはアメリカーナXXでも発生しましたが、「遅れ発生」=「ボーナスが揃う」のトロピカーナ7xとは違い、アメリカーナXXでは遅れ発生から50枚のコインを吸い込み、放出してからBIGが揃いました。ファイアーバード7uでは常に遅れが発生しており、「遅れ」でボーナスフラグ成立の察知はできませんでした。個人的には「ボーナス告知第1号パチスロ」と思っています。この「遅れ」がタマランのよねー。

 

<スペック>

         BIG   REG

設定0(1) 1/293 1/273

設定1(2) 1/273 1/256

設定2(3) 1/256 1/241

設定3(4) 1/227 1/227

設定4(5) 1/221 1/205

設定5(6) 1/200 1/170

 

BIG中に特定の絵柄を狙うことにより600枚以上(約650枚やったかな?)のコインを得ることができる攻略法がありましたが、かなり技量を要しました。中途半端な目押しであると3回目のボーナスインができずパンクするという記事があったような気がします。私には到底できるものではありませんでした。

 

<リーチ目>

プナチェナ
通称「プナチェナ」

 

<動画>

BIG揃い~小役ゲームまで