超訳!7つの習慣 シーズン2 | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

まさかの4日連続更新

驚いている関係各位の皆様

落ち着いて下さい

大丈夫です

自分が一番ビックリしています

大丈夫です

今日で更新が止まります

そんなこんなで今日は7つの習慣の続きの話

7つの習慣が難しいので

名言から読み解こうというこのコーナー

2回目の今日は

72P 5行目の

「だれも説得によって人を変えることは出来ない

全ての人は堅くガードされた心の変化の扉を持っており

その扉は”中からしか”開けられない」


です

つまり、オウンウェイ社員に何回も言ってますが

人にものを教える時「答えは言ってはいけない」

ということと一緒ですね

決めていたことでさえも誰かに言われたらやりたくなくなるのと一緒で

自分が決めたことしか続かないのですね

だから「ヒントを言おう」と


更にこれと類似する名言があるので、ついでにご紹介

87P 13行目の

「あなたの許可なくして、誰もあなたを気づつけることは出来ない」

いや~痺れますね



この写真くらい痺れますね




$ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。


それはさておき

「傷ついた」という言葉はこの世に存在しなく

全て「自分が傷つけた」

もう少し正確に言うと「自分が傷ついたという感情を受け入れた」

ということですね

感情は全て自分が決めている

事実は一つ解釈は無限ですね

鞭で打たれて

怒りだす人もいれば

お礼を言う人もいる

ということですね

お後が宜しいようで・・・