伝わらなくても、伝わる想い。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

明日、自宅に帰ります♥

帰省中のうっかりカウンセラー雨野千晴です
\(^o^)/





札幌紀伊国屋書店のスタバで自撮り♥
( ・∀・)v






すっかり雪国を堪能したハル&ヒロ。







↑呪いの人形かwww










今日も最後の雪遊びに勤しむ二人を

私とおおばぁ(私の祖母)は、部屋の中から眺めていました。














「こんなになんともないのに、幼稚園ではしゃべらんのかねぇ。」






祖母がポツリと、そんなことをつぶやきました。












"ハルには支援が必要で

療育に通っていて

幼稚園では補助の先生がみてくださっている"





そんなことは伝えてあるけれど、



祖母には今一つ理解し難いんだ。







そりゃそーだ。教員やってた私だって

実際に自分とハルが経験して、その中で

たくさんの先生方や子ども達に出逢わなければ知りえなかったことが

山ほどあるんだ。












「おばーちゃん、ハルは幼稚園でも話さないわけじゃないんだよ。


だけど他の部分で支援が必要だから、補助の先生についてもらってるんだよ。」







「そうかい、そうかい。」





祖母は「話さないわけじゃない」という私の言葉に




少し安心したようでした。










だけど本当は、話せるとか話せないとかは



その子の困難さをはかる物差しにはならなくて。




その困難さの、種類の違いを示しているにすぎないって




私は思っている。







もっというと






それは障害の程度や、診断の有無からですら、容易に測ることはできなかったりする。






ハルのことだけじゃなくてさ。








そして、それを今ここで祖母に

どんなに説明したとしても





私はうまくは伝えられないだろうし、きっと伝わらないだろうな、と思った。













そこになんだかやるせないような思いも感じたのだけれど









なんか、


それでもいいのかな、と思った。










祖母がハルを想ってくれている。



そのことに、変わりはない気がしたから。














おばーちゃん、まだまだ長生きしてね!


東京オリンピック、一緒に見ようね!





3歳児と85歳老女の戦い。( ・∀・)











札幌が好きだな。














ベンベラっていうカレー屋さん、めっちゃうまいよ♥\(^o^)/♥









☆お知らせ☆

私の大好きな傾聴とナノさんみなちゃんが新聞に載りました‼( ≧∀≦)ノ




紙面では1月3日の東京版37ページに掲載されています!

デジタル版はこちらからご覧になれます
\(^o^)/♥

http://www.asahi.com/sp/articles/CMTW1701041300004.html


読んでね~( ≧∀≦)ノ





☆雨野千晴のメニュー☆



●とにかく雨野千晴に会いたい!楽しみたい!という方
お茶会・イベント等

傾聴カウンセリング
   ・60分コース
   ・120分コース

●想いが伝わる文章講座

●自分の好きを見つける♥大人の図画工作


⇒準備中♥




LINE@
@amenochiharevvvで検索♪\(^o^)/

https://line.me/R/ti/p/%40amenochiharevvv



※二時間カウンセリング・1月~3月継続カウンセリングは
LINE@先行案内でお申し込み満席となりました。

ありがとうございました。





ぽちっとお願いいたします♪↓
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村