今日はみんなで
次男の誕生日をお祝いしましたクラッカークラッカークラッカー
 
何カ月ぶりだろう
 
一緒に住んでいても
バイトだなんだとそれぞれに忙しく
全員が揃って食事をすることなど
もうほとんどなくなっていたから
 
目の前に長男と次男がいて
私の横に三男と四男がいて
そして
ダンナがいて私がいる
 
なんか緊張するじゃんね!
 
笑 ハハハ…
 
離婚しても
子ども達の誕生日には
みんなで会ってお祝いしよう って
 
それは決めていてさ。
 
まだ正式に離婚はしてないのだけれど
すでにそれが履行されたような気がした今日でした。
 
 
 
そこそこイケてると思うんだけど
穴の空いたセーターを着てきた長男の
無頓着さは健在だったし
 
寝起きみたいな顔してぼやっとしながらも
面白おかしい次男のトークは
相変わらず冴えていて
 
にいちゃんにいちゃんと
やったら次男と話したがる三男は
ゲームの話ができてご満悦
 
私に会うなり
四男はこの間観た映画について解説を始め
おしゃべりが止まらず
 
 
 
四人とも、元気でさ。
 
四人とも、笑っててさ。
 
それが見れただけで
あぁ、幸せだな、って思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離れて暮らすようになって
変わったところがいっぱいだ。
 
不自由になったところ
解放されたところ
 
それぞれ違うんだろうけど
それぞれにあるんだと思う。
 
 
 
今まで家の中のことを見向きもしなかった子が
お風呂掃除をして
 
今まで私に起こされても起きなかった子が
自分で起きて学校に行って
 
あんなににゃんこ達を大切にしていた子が
「オレの荷物は一切残すつもりはない」と言って
私と暮らすことを選択して
 
母さん母さん、って言ってた子が
「オレはこの家に残る」と一番最初に決めて
父さんと一緒に日々のことを切り盛りしている。
 
 
きっと子ども達は
私が思う以上に覚悟を決めて
今を生きているんだ。
 
 
 
 
 
 
 
サプライズで仕込んだバースデーケーキに照れすぎた次男により
恒例のハッピーバースデーの歌は中断されましたが(苦笑)
 
「なんで言ってくれなかったの〜」って言う次男を見るのもまた楽しくてね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり私の目を見て話してくれる四人の息子達に
余計な口出しはするまい、とあらためて思う。
 
私が
いっぱい愛していっぱい信じてきた息子達。
 
 
 
 
 
本当に大きくなったね!
 
 
 
 
 
 
 
食事の後
「オレ、バイトだから」と言って
スタスタと歩いて行ってしまった長男は
あの子らしくて
 
ダンナと次男は二人で元の家に戻り
 
週に一回の割合で
私のところに泊まりに来てくれてる四男は
三男と私と一緒に今の家へ
 
お店から
それぞれがそれぞれの今日の居場所に戻っていくのが
なんだかとても潔くて
清々しい感じすらして
かっこいいなぁ、って思って
誇らしかった。
 
 
 
 
 
家族って、いろんな形があるね。
 
絶対的な正解なんてこの世にはなくて
今の形だって絶対じゃない
 
でもさ
変わったっていいじゃんね。
 
その時その時のベストを
それぞれが選んでいったらいい。
 
必要になったら
また みんなで考えたらいいよね。
 
 
 
あーーー、本当に幸せな1日でした^^
 
みんな、ありがとう。
 
母さんは感謝でいっぱいです!
 
 

線線線線線線線線線線線線線線線

虹虹 傾聴カウンセリングのご案内虹虹

 

もみじ 心の中を吐き出しにいらっしゃいませんか?

 

晴れ 場所 : 調布駅東口徒歩30秒 

*詳細は予約された方にお伝えします

 

晴れ 日時 : ご相談させていただきます

 

晴れカウンセリング料 : 1時間 4,500円 2時間 9,000円

*頂いたお金は、部屋代と私が理事として関わっているNPO法人への寄附とします

 

晴れ ご予約・お問い合わせはこちら

 

 

お待ちしております にこ音譜

 
AD