家内の17回忌に九州からお袋や親せきが来てくれたので伊豆や箱根を回りました。

まずは下田。ここに8年近く住んでたけどペリーロードは行ったことなかったよ。


ほんまもんの独り言



ほんまもんの独り言 家の壁に大きなブーゲンビリアが。。。結構な樹齢だろうな


ほんまもんの独り言 古風な喫茶店


ほんまもんの独り言 了仙寺
ペリーロードとはペリー提督が下田に来航して滞在中に
港と了仙寺を行き来していたことから名づけられたとか(タクシーの運転手談)


ほんまもんの独り言
電車にて宿のある今井浜海岸駅へ

リゾートプロジェクト 伊豆河津今井浜温泉

静岡県賀茂郡河津町見高51-22 TEL0558-32-2611

ほんまもんの独り言
箸が反対に置かれてるのは気にしないでください(^_^;)
沼津IC近くグルメ街道にある【鬼ヶ島】他数店舗とチェーン店だそうです。

いや~料理が期待以上で満足。これに金目鯛の煮つけが一人1匹ずつ付いて驚きました。

ほんまもんの独り言
部屋の扉には海の生き物のオブジェが


ほんまもんの独り言
朝食

それから貸切タクシーにて伊豆巡り


ほんまもんの独り言
川端康成代表作「伊豆の踊子」の物語に出てくる宿のモデル「福田家」
静岡県賀茂郡河津町湯ヶ野236 TEL 0558-35-7201


ほんまもんの独り言
天城隧道廻って「浄蓮の滝」へ
滝つぼに降りていく階段が改修されて通りやすくなってました。

トイレの神様「明徳寺」(
伊豆市市山234 地図はこちら 。)を見て(初めて来ました。どんなお寺かは見に行ってみてください 笑)向かったのは

伊豆最大の滝旭滝


ほんまもんの独り言

ほんまもんの独り言

ここも初めて来た 伊豆では「浄蓮の滝」が有名だけど穴場的スポットだよ

とブログを進めたら忘れてた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この前に湯ヶ島寄ったんだった。


ほんまもんの独り言
落合楼村上(ドラマ『私を旅館に連れてって』観月ありさ主演の舞台となった旅館)
静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1 TEL0558-85-0014

他に白壁荘(井上靖が泊まったらしい)や出会い橋(蛍が見られます)を見学したのだった。。。。

つづく(眠くなりました 笑)