シルクノイル+フランス  | 羊毛フェルトのある暮らし

羊毛フェルトのある暮らし

〜ひつじから始まる手仕事綴り〜

羊毛には色々な種類が有って、もちろんその分の種類のひつじさんも居るのですが、

羊毛専門店では色々な獣毛や植物繊維も扱ってるところがあります。


で、もうずいぶん前にパオ で買ったのですが

この羊毛はシルクノイルというシルクから糸を紡いだ際にでる

シルクのくずとフランスという羊毛。。。?だったと思うのですが

それが混ざったものです。


シルクのツブツブがとってもかわいいのです。



で、これを何に使ったかと言うと。。。。



このロールケーキの上に

粉砂糖のように乗せました。

これはその前の状態です。

すごくそれらしくなるんですよ。


だから

メリノやロムニーがニードルフェルトでは良く使われる羊毛ですが

色々な羊毛やMIXのものを想像を膨らませて

使ってみるのも面白いと思います。


乗った状態のものは11月に出る

「和スイーツ」の本で見てね( ̄▽+ ̄*)