羊毛フェルトのある暮らし

〜猫と羊毛フェルトと田舎暮らし〜


テーマ:

以前着陸時に2度バウンドして、隣の知らないおっちゃんと顔を見合わせた事があり、それから避けていた航空会社に予約を入れて乗り込んだ。
これから日立へ。

{5F1704B7-966E-4E17-8B69-26C124E5E679}

いつもは富士山が見えるところなのに、真っ白。

今日の未明に義兄が亡くなったと姉から電話。「でも、お兄(義兄)の魂は喜んでると思う」と姉。よく頑張ったね。お疲れ様と電話を切った。
義兄も21年間という長い間、病院と施設暮らしをして、重ねた手術や治療で身体はとても疲れ果てていたのだろうと思う。
身体はかわいそうだったかもしれないが、魂が喜んでいるなら、それで充分なのではないかと私は思う。

義兄はよく私が高校の頃、週末にスキーへ連れて行ってくれた。カントリーギターをやっていて、コンサートで披露するときはよく聴きに行った。ランクル70乗りも義兄の影響。
穏やかで、優しい、時には調子がいい義兄だった。

っとここまで昨日の移動中に書いて保存してたら
朝6時にすごい地震!
ビックリしたーーーーーー((((;゚Д゚)))))))
あんまり地震に遭遇してこなかったからオロオロ。
姉がいわきにいて、逃げて!!!と電話。
ハァ。。。びっくりした。。。
余震が無いように祈るばかり。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私の故郷は茨城県日立市。
義兄のお見舞いに一泊二日で行ってきた。
思ったよりも調子が良さそうだったが、それも波があるとの事。自分の人生、生き抜いて欲しいと願うばかりだ。

今日は、兼ねてから行きたかった日立市の山にある「御岩神社」へ。
188柱の神様が祀られており、日本最古の常陸風土記に書いてあるとても古い神仏混淆の霊場だったとの事。
とても広い境内は、まっすぐ伸びた杉の木と苔むした岩や木、確かに空気が全然違う。
何かここに導かれた感があり、気持ちが良かった。
父は哲学から法律、歴史までとにかく詳しく、この御岩神社の境内巡りも色々解説してくれて、常陸と日立どちらも「ひたち」だか、なるほどよく分かった。

 昨日は、夜、致知出版の藤尾社長の話で盛り上がり、ついには、儒学から水戸学の話になって、今まで「水戸学」など、水戸の学校に行っておきながら全く知らずに生きてきてしまったので、そんな教えがあることにビックリ。
この世の中は知らない事ばかりだ。

今回、父とそんな話が出来てとても面白く、楽しかった。82歳の父にはまだまだたくさん話を聞きたい。

{C6ECD354-2D95-489C-9341-0FA0A95B3D69}

神社入り口。

{8EAA6E30-A081-4A84-89AF-E2EE4DE8E60F}

{253E0AE6-FCB5-4D56-9A7D-275898983B5E}

御岩神社はここ。

{4F925475-AD3E-49DF-89E8-6FD0A584CC7E}

かなり古いもので、この御岩神社の全ての神様がどこに居るかが書いてある。
この図欲しい(^^)

{0B3D6D79-D1CA-4E34-A1FC-956558DD3686}

帰りは常陸太田へ。

{57C49E3F-07C6-4F47-BEE7-FE4827EF67A4}

秋蕎麦を戴きました♪
風味が鼻に抜けてとても美味しい。


御岩神社では義兄の御守りを買った。

さぁ、村へ帰ろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

振り回されてると思ってたら、

電話で訳のわからない事を言われて、社内の話をこちらのせいにされキレて大きな声を出してしまった。

けど、

それはその相手と合わないということ。で、自分にも非があるということ。

そして、「振り回されてる」と思ってたことは実は「私が振り回してた」ということになるのだ。

 

最近、前に比べてイラっとすること多し。

これは自分にイラついてるんだ。前の自分より今の自分に満足してない。

他の誰のせいでもない。自分にイラついてる。。。なのだ。

 

大きく深呼吸しよう。

だんだん寒くなってきて大好きな季節になってきたじゃないか。

 

皆さんに支えられてることを

展示会中にまざまざと見せられて、

深く感謝したばかり。

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。