羊毛フェルトのある暮らし

〜猫と羊毛フェルトと田舎暮らし〜

Slowly,Nicely,Joyfully

テーマ:
洋服を買わなくなった。
そう、大好きだったのが全く。。。
靴も同じ。アクセサリーも。

結局、少々お高くても良い素材で気持ち良く着れる服を選んでたから、組み合わせを変えるだけで充分間に合う。
一番最近買ったのは無印の真っ白なオーガニックコットンTシャツ30%オッフ1枚( ̄▽ ̄)
特殊な体型なのか、おおぉ〜これ良いじゃん!と思っても着てみるとでっぷりしてたり、パンパンだったり(痩せろぉやぁ〜)
でも、このTシャツ、アクセサリーでどうにでもなる。

化粧品もようやく定まってきて、色々「試す」ことがなくなってヘンなストレスが無い。

食器も同様。ミッキーの白い皿から小石原焼を使うようになって、ごはんやおかずがこんなに美味しくいただけるものだったんだとビックリ。

少しずつ少しずつ自分の好きを取り入れて、今がある。その今がなんだかすごく気持ちがいい。

若い頃、洋服はもちろんその人が持ってる手帳や財布、ペンやポーチなどの小物類までこだわりを持って大事に使っている女性が素敵だなぁと思ってた。
そんな女性に近づけているだろうか(^^)

化粧品といえば…
玄米酵素水と納豆菌水のおかげで肌な調子が良くなってきて、リキットファンデが要らなくなってきた。残りも少なかったので捨ててしまえ!と思ったら 
この瓶の内側に付いたファンデが取れない。歯ブラシで洗っても底の方が落ちない。重曹入れたり、オレンジ系の洗剤入れたりしたけど全然。結局クレンジングを入れて今様子見してるが、そこまでしないと落ちないようなものを顔に塗ってたのかと思うと、恐ろしくなる。この瓶もリサイクルしたいのに…。


雨は落ち着くだろうか。。。
土砂災害警戒情報が村のスピーカーから流れてくる。この蒸し暑さも勘弁だ。
でも♪
今年はムカデの出没が激減したのと、カビもかなり少ない。
ここでの生活も3年目になると色々知恵がついて分かってくるもんだ。
こうして自分の生活を整えていくんだな。


{B3F7400C-05B0-45C8-BB3C-169C67CCDFAE}

ねぇ〜つぶちゃん♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
九州では雨が続いて、うちは相変わらずのムシムシ。
でも、今日は少し気温が低くて楽かも。

今度の連休、天神のど真ん中にある、セール真っ最中のイムズ3階
「福岡マルシェ」にて羊毛フェルトの動物ブローチワークショップを行いますよ♪



7/16(土)は
午前午後ともにこのカワウソブローチを作りますよ♪
講師はウソラーのWOOLMOONつちはしひろみさん。
当協会の認定作家さんです。
WSが苦手だと言いつつ、今回思い切ってやります!ということに。
なんでしょう。なんの心境の変化があったんでしょう!!!
我々仲間もびっくりしております(笑!)
生つちはしウソラーのWS!今度はいつになるでしょう。。。
この機会にぜひお越しください♪

お申し込みはここをクリック!



このカワウソの顔よーく覚えておいてくださいね♪
多分、つちはしさんを見てびっくりすることでしょう!
似てる!!!って(笑)

午前中は残席が2となっておりますので、ぜひ早めにお申し込みいただければと思います♪

お申し込みはここをクリック!


そして次の日!17(日)はぁ〜♪
猫好きにはたまらない♪猫の顔ブローチとお尻ブローチのWSですよ♪
講師はネコアジの井上恵子さん♪やはり認定作家さんなのですが、
石鹸作ったり、PCのプログラマーだったり、ニードル持てばとんでもない滑らかな表面のネコ作るしで
かなり多彩な才能を持った方なのです。
このWSは午前中ネコがおを作って、午後にお尻を作るというもの。
バックやポーチに表に顔、後ろにお尻をつけたらすごいかわいいと思いません?!
愛ネコさんの柄も、できる限りお応えしますよ♪

お申し込みはこちらをクリック!



一番簡単なのは。。。うちのまめ太、全部真っ黒(笑!)
お友達にプレゼントでもいいかもですね♪

お子様もお気軽にお申し込みいただけます♪
羊毛フェルト、前からやってみたかった!という方!
ぜひ、この機会に作ってみましょう♪
これが出来ると、ニードルフェルトってこうやるんだ!ということがわかって、
次何作ろう♪になってきます。

お申し込みはこちらをクリック!

お申し込みは
上記のリンクからのお申し込み、又はお電話、店頭での受付が可能です♪
先着で募集人数に達し次第終了します。

「九州マルシェ」とは
福岡のいいものたくさんなセレクトショップ。
個人や中小企業さんが作る、こだわりの商品が並んでおります。
もちろん!うちの協会も「woollies(ウーリーズ)」としてたくさんの商品を置かせていただいております♪

天神って、
東京から来た時に、リトル東京だなぁ。。。と思ってたんです。
何もかも東京と同じ。デパートや、売ってるものなどなど、ほとんど変わらず、
違うといえば食ぐらい。
全国展開している「◯オン」がどこに行ってもあって、同じものが売ってて
何だか怖いなぁ。。。って思ったことがあったんだけど、天神に行った時にそれと同じ感覚がありました。
もちろんその東京も、恵比寿も渋谷も新宿も駅ビルも何だか同じものばかり。
何がそんなに楽しいのかなぁ。。。って思うのです。
その地域の、その場所のそこにしかない大切なものが、必ずあるはずなのに。。。
何でそれを表に出さないんだろう。。。と思うのですよ。

そしたら、
福岡のデザイン関係の有名な先生方が
最初のD12,今回のイムズ九州マルシェと展開してくださってて、お店の中は九州のいいものが溢れてる。
これが九州、福岡の底力だぞ!と言わんばかり。
本当に店内にあるものが地域色豊かで、それもデザインも素晴らしいものばかりで楽しくて、何時間いても飽きない。
そう、こういうお店を待ってました!ですよ、本当に。

私たちは、今目の前にある何かを見失ってしまったけど、
こうして、見せられることによってもう一度見ることができるんだと思う。
みなさんの地域のいいもの、たくさんあるはずですよ♪


16、17!イムズ 九州マルシェでお会いしましょう♪



---------------------------------------------------------



羊毛フェルトの基礎をしっかり学ぼう!

ひつじの学校

●迷えるこひつじのための《ベーシッククラス》●
東京(恵比寿)福岡(平尾・東峰村)で開講!
5つの「部」から選べます♪

①動物好きのニードルフェルト基礎部
②使って楽しむハンドメイドフェルト基礎部
③羊毛deアクセサリー部
④コロッとペタッとがまぐち基礎部
⑤自由に制作フリーメイド部

https://coubic.com/woolfelt

●善き羊毛遣いのための《アドバンスクラス》●
「みんなでじっくりひとつのものを作る」で楽しむ羊毛フェルト♪

東京・恵比寿  福岡・平尾 で開講中

https://coubic.com/woolfelt






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨のシトシト雨とは程遠い強い雨。
北海道は湿気が少なくて過ごしやすかったなぁ。。。(遠い目)

さて、札幌で講習会を終え筋肉痛になりながら帯広の池田町にある羊牧場
ボーヤファームへ朝一の電車で移動。

北海道って、関東や九州のスケールで考えるととんでもない時間を要することになる。
今回も札幌から帯広までレンタカーで2時間ぐらい?と思ったら3時間以上。
特急でも2時間半かかる。
札幌ファクトリーへも2ブロックぐらいだね♪と言いながら歩いて行ったら
とんでもなく遠くてビックリ!片側4車線、計8車線の道路を渡ったり、もう笑うしかない。
そして、乗っていた特急がトンネル内で急停止。「野生動物と衝突」とのこと。
北海道ならではだなぁ~



そんなこんなでボーヤファームに到着。
ちょうどシープドックショーが始まる時間に間に合った。
犬たちのコミカルな動きに、牧場主の安西さんとの信頼関係の深さが見て取れる。



そして羊の毛刈り。
安西さんの説明が素晴らしく、羊毛の魅力を的確に伝えていて、観光客の皆様にはきっと
「羊毛はすばらしいもの」として伝わっていたに違いない。
こういう事って、羊に関係する仕事をしている人間にとってはとっても大事だと思う。
刷り込みというか(笑)
だから私も講義中何度となく聞かれてもないのに「羊毛って空気を浄化するんですよ」的発言を
繰り返すのであります。

そしてこの毛刈り。。。刈り取る速さって言ったら!
あっという間にツルン!としたひつじに変身!




そして、この後山に放牧されている羊達を見に連れて行ってくださった。
丁度、次の牧草地へ移動するタイミングに出くわし、車の中からその様子をパチリ。。
なかなかの迫力でたまらなく楽しかった。
一緒に行ったkashimiさんが動画にしてくれてるのでそちらはこちらから♪

こちらのボーヤファームさん、大規模牧場でひと山。。。いや見渡す限りひつじが放たれている牧場。
かなり大きい。ひつじも1000頭以上とのこと。
そんな牧場で刈られた毛を、今までも使ってきて思った。

羊毛フェルトはとにかくフェルト化すればいいわけで。
毛によって作るものを考えればいい。


作家からすれば「作りたいものに合った毛を選ぶ」のが通常。
でも、その一方方向からの目線を外して
今、目の前にある現実を見て判断していくのも大切。
私たちはフェルト化する知識と技術を持っている。
それを生産者と一体となって一つのもの作り上げていくことは充分可能だ。

これからどんどん羊毛の値段は上がる。
私たちの作品の値段も上がっていくことは間違いない。

っということは。。。
国産であるということ。
どこの牧場の羊毛かということ。
そして、誰が作ったものなのかを明確にしていくことが大事な時代になっていくのではなかろうか。

少なくとも、私や協会はそこに力を入れていきたいと考えていた。
ここにきて、タイミングがバッチリだ。

夜のバーベキューや飲み会で安西さんとも色々話をした。
それぞれがそれぞれの仕事の報酬を適正な値段で確実にこなしていくことが出来る仕組み。
誰も損をしない、みんなが笑顔になる方法。
これを見つけていきたいと。
なるほど、面白い。っというか、実際にその「値段」については思うところがあるので、
なぜ、大規模牧場の牧場主はそう思ったのか。。。その辺は是非お聞きしたいものだ。

札幌の講習会で出会った帯広のモデルばりのスタイル抜群のナチュラル女子。
羊の毛刈りも始めたと、とてもアクティブで一生懸命。そして考えてることがほぼ同じでニヤニヤ。
その後のメッセージのやり取りで面白い企画も飛び出した。
こういう人材がいるんですよ、北海道には!素晴らしい!!

大いに収穫が有った今回の北海道ツアー。
最近、心から楽しい!と思えることばかりに出くわす。欲張りなのか?
いや、何かが整ってきたというべきか、
この先どんなことがあろうとも、折れない軸が見えてきたということだろうか。
毎日が楽しいって思えることは感謝の限りだ。
みなさん、ありがとう。
そして、自分にもありがとう!


最後に
ひつじ群れを見ていると、親子で一緒に草を食むところが多々見られた。
はぐれてしまうと、鳴き声で探し合うらしい。
雄大な自然の中で見るその光景は、微笑ましく心底癒された。

今週末には毛が届く。楽しみすぎて眠れない!!

安西さん!スタッフの皆さん!
本当にありがとうございました♪
またお伺いします♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。