羊毛フェルトのある暮らし

〜猫と羊毛フェルトと田舎暮らし〜

Slowly,Nicely,Joyfully

テーマ:
梅雨のシトシト雨とは程遠い強い雨。
北海道は湿気が少なくて過ごしやすかったなぁ。。。(遠い目)

さて、札幌で講習会を終え筋肉痛になりながら帯広の池田町にある羊牧場
ボーヤファームへ朝一の電車で移動。

北海道って、関東や九州のスケールで考えるととんでもない時間を要することになる。
今回も札幌から帯広までレンタカーで2時間ぐらい?と思ったら3時間以上。
特急でも2時間半かかる。
札幌ファクトリーへも2ブロックぐらいだね♪と言いながら歩いて行ったら
とんでもなく遠くてビックリ!片側4車線、計8車線の道路を渡ったり、もう笑うしかない。
そして、乗っていた特急がトンネル内で急停止。「野生動物と衝突」とのこと。
北海道ならではだなぁ~



そんなこんなでボーヤファームに到着。
ちょうどシープドックショーが始まる時間に間に合った。
犬たちのコミカルな動きに、牧場主の安西さんとの信頼関係の深さが見て取れる。



そして羊の毛刈り。
安西さんの説明が素晴らしく、羊毛の魅力を的確に伝えていて、観光客の皆様にはきっと
「羊毛はすばらしいもの」として伝わっていたに違いない。
こういう事って、羊に関係する仕事をしている人間にとってはとっても大事だと思う。
刷り込みというか(笑)
だから私も講義中何度となく聞かれてもないのに「羊毛って空気を浄化するんですよ」的発言を
繰り返すのであります。

そしてこの毛刈り。。。刈り取る速さって言ったら!
あっという間にツルン!としたひつじに変身!




そして、この後山に放牧されている羊達を見に連れて行ってくださった。
丁度、次の牧草地へ移動するタイミングに出くわし、車の中からその様子をパチリ。。
なかなかの迫力でたまらなく楽しかった。
一緒に行ったkashimiさんが動画にしてくれてるのでそちらはこちらから♪

こちらのボーヤファームさん、大規模牧場でひと山。。。いや見渡す限りひつじが放たれている牧場。
かなり大きい。ひつじも1000頭以上とのこと。
そんな牧場で刈られた毛を、今までも使ってきて思った。

羊毛フェルトはとにかくフェルト化すればいいわけで。
毛によって作るものを考えればいい。


作家からすれば「作りたいものに合った毛を選ぶ」のが通常。
でも、その一方方向からの目線を外して
今、目の前にある現実を見て判断していくのも大切。
私たちはフェルト化する知識と技術を持っている。
それを生産者と一体となって一つのもの作り上げていくことは充分可能だ。

これからどんどん羊毛の値段は上がる。
私たちの作品の値段も上がっていくことは間違いない。

っということは。。。
国産であるということ。
どこの牧場の羊毛かということ。
そして、誰が作ったものなのかを明確にしていくことが大事な時代になっていくのではなかろうか。

少なくとも、私や協会はそこに力を入れていきたいと考えていた。
ここにきて、タイミングがバッチリだ。

夜のバーベキューや飲み会で安西さんとも色々話をした。
それぞれがそれぞれの仕事の報酬を適正な値段で確実にこなしていくことが出来る仕組み。
誰も損をしない、みんなが笑顔になる方法。
これを見つけていきたいと。
なるほど、面白い。っというか、実際にその「値段」については思うところがあるので、
なぜ、大規模牧場の牧場主はそう思ったのか。。。その辺は是非お聞きしたいものだ。

札幌の講習会で出会った帯広のモデルばりのスタイル抜群のナチュラル女子。
羊の毛刈りも始めたと、とてもアクティブで一生懸命。そして考えてることがほぼ同じでニヤニヤ。
その後のメッセージのやり取りで面白い企画も飛び出した。
こういう人材がいるんですよ、北海道には!素晴らしい!!

大いに収穫が有った今回の北海道ツアー。
最近、心から楽しい!と思えることばかりに出くわす。欲張りなのか?
いや、何かが整ってきたというべきか、
この先どんなことがあろうとも、折れない軸が見えてきたということだろうか。
毎日が楽しいって思えることは感謝の限りだ。
みなさん、ありがとう。
そして、自分にもありがとう!


最後に
ひつじ群れを見ていると、親子で一緒に草を食むところが多々見られた。
はぐれてしまうと、鳴き声で探し合うらしい。
雄大な自然の中で見るその光景は、微笑ましく心底癒された。

今週末には毛が届く。楽しみすぎて眠れない!!

安西さん!スタッフの皆さん!
本当にありがとうございました♪
またお伺いします♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。