さて、次はあつぎマラソンです。


今回の伴走者は弱視のOさん。

比較的見えるということで、明るくて人の少ないところなら、一人でも走れるランナーです。

おまけに、若い頃は10キロ35分くらいで走っていた元快速ランナーです。

ランを再開してまだ1年経っていないくらいということなので、これからちゃんと練習すれば、かなり速く走れるようになりそうです。


今回は、このOさんと来週に走る湘南国際の前哨戦としての10キロ足慣らしです。


天気はあいにくの小雨交じりです。

でも、風も無いし、このくらいの雨なら逆に走りやすいくらい。


ところが、スタート地点に並んでから、「あっ、伴走ロープ忘れた・・・」って。

えっ~!!って感じですが、彼は、まあ見えるから大丈夫だよ、って。


ん~、心配・・・


でも、スタートしてみれば、何とかなりそうな感じ。

一応できるだけ並走しながら、情報を伝える。


途中で足が攣りそうということで、すこし止まったりした時に、ちょっと目がかすんでいて見にくいということ。

すこしペースを落としてゆっくり行く。

ロープはなくても大丈夫そう。


最後の1キロ、ここは頑張ってペースアップ、気持ちよく走れました。

本人にとっては途中で足が痛くなったり、攣りそうになったことは不本意だったみたいですが、まあ今回は来週に向けての刺激いれと、調整ラン。

どのくらいのペースで行けば良さそうかもわかったので、よかったのではないでしょうか。



レース後は、厚木の温泉湯花楽で、ゆっくり足休め。

炭酸温泉やぬるめの温泉が気持ちよかった~。



さあ、次はいよいよ湘南国際、初の伴走フル。

体調整えて、気持ちよく走りたいね。

ちょっと人が多いのだけ心配ですが。。。